カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆豪雨の産卵チャレンジ

猛威を振るった台風が通過した後も梅雨前線が居座り続け、

連日激しい雨が降る中、無謀にもタマゴを産もうとするケビジ。

雨が小降りになった時を見計らって公園にやって来てみたものの、

どこもかしこもぬかるんでて腰を据えてホリホリしそうな気配はナシ。

それどころか、水たまりを闊歩して花びらや落ち葉をついばんで遊んでる!?

f:id:tarojiroko:20180707102603j:plain

 

公園内は、もはや水たまりと言うより池のよう。

f:id:tarojiroko:20180708081752j:plain

 

でも、水の中はお手のもの。完全に本来の目的を忘れて拾い食いに夢中。

f:id:tarojiroko:20180708083741j:plain

 

チャレンジ3日目でやっと雨が止み、何とか産卵に漕ぎ着けた。

f:id:tarojiroko:20180709102733j:plain

 

家に帰ってひとっ風呂浴びてゴハンをあげた後は

初物で大層甘くておいしいサクランボがあったので、

ごほうび 兼 デザートがてらあげてみる事に。

まずはケビタから。

f:id:tarojiroko:20180709141832j:plain

f:id:tarojiroko:20180709141833j:plain

f:id:tarojiroko:20180709141836j:plain

 

「ほい、ケビジちゃん、お疲れ様!サクランボだよ♪」

f:id:tarojiroko:20180709142049j:plain

 

雨が止んだらいきなり真夏の暑さになってしまった。

これからの産卵は熱中症対策をしなくっちゃなぁ・・・

って言うよりホントにそろそろ打ち止めして欲しい今日この頃なのだった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【7/8】

豪雨で水路が溢れていないか心配だったけど、まずはガブの元気な姿を確認。

f:id:tarojiroko:20180708162713j:plain

f:id:tarojiroko:20180708162721j:plain

 

元気な姿を見せたら「じゃあね!」と去って行った。

この日はワビには会えなかったけど、きっと元気にしてるよね。

f:id:tarojiroko:20180708162850j:plain

 

【7/10】

昨日も今日も元気にしてたガブ。今日はおおいばりで干し干ししてた。

f:id:tarojiroko:20180710123535j:plain

f:id:tarojiroko:20180710123538j:plain

 

そして、心配してたワビの姿はガブ・エリアに。

元いたエリアから流されてきたのかな?

f:id:tarojiroko:20180710123554j:plain

 

「ん?動かない?どこか怪我した?」

f:id:tarojiroko:20180710123550j:plain

 

パンをあげたら元気に食い付いてきた!

f:id:tarojiroko:20180710123702j:plain

 

折を見てまた元のエリアに戻すとして、まずは無事で良かった!

f:id:tarojiroko:20180710123658j:plain

 

「ガブ、ワビをいじめないでね」

f:id:tarojiroko:20180710124140j:plain

f:id:tarojiroko:20180710124142j:plain

 

 

今回の西日本豪雨では、ここ広島でも甚大な被害が出ていて

停電や断水してる地域も多く、交通網は分断されたままだし、

いまだに川が氾濫したりと被害が拡がってる。

早く事態が収束し被災された方々に1日も早く日常の生活が戻りますように・・・

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。