カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ヒマを持て余す野次亀

夏場の水換えは、細かい水温調整をしなくていいから楽っちゃあ楽なんだけど、

いくら蛇口をMAX冷たい設定にしたとしても軽く30℃越え。

ケビケビのような水棲ガメの適温は26℃前後と言われているから

水槽用ファンで冷却したり、エアコンで室温を下げたりしないといけない。

おまけに水槽は2台あるから、ケビジ水槽の掃除が終わったらホースで注水しつつ、

同時にケビタ水槽の水を抜きつつ、ファンやエアコンのスイッチを入れつつ、

合間にケビケビを日光浴させつつ・・・

最近は大雑把さに拍車が掛かりかなり手抜き気味とは言え、

あれやこれや同時進行で結構忙しいのである。

そんな調子でケビジ水槽の水換えをしていると、

いつもヒマそうな顔して様子を窺いに来るケビタ。

 

「おまえさんはいつものんきそうだねぇ」

f:id:tarojiroko:20180814083022j:plain

 

「ホースで水を掛けたらビックリするかな?」と思って

時々ガラス越しに水を掛けてみるんだけど、全然動じない・・・

f:id:tarojiroko:20180814083029j:plain

 

どころか水を食べようとしたり。

f:id:tarojiroko:20180814083032j:plain

 

食えなくてキョトンとしてみたり。

f:id:tarojiroko:20180814083102j:plain

 

きっとケビタの思考回路的には動くものは全て食べ物。

(つーか、動かなくても食べるけど)

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【8/10】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180810150041j:plain

f:id:tarojiroko:20180810150047j:plain

f:id:tarojiroko:20180810150100j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180810150522j:plain

f:id:tarojiroko:20180810150541j:plain