カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆宝探し

この夏は気温が高過ぎて折角作ったベランダの別荘も使ってなくて

日光浴もさせてないから紫外線不足が気になる今日この頃。

酷暑がやっとこさ一段落したと思ったら秋雨前線の影響でしばらく雨の予報だし・・・

この貴重な晴れ間を有効利用して久々にベランダ散策でもしてもらおうかしら?

というワケでベランダに連れ出してみたものの久々すぎてキョトンするお二方。

f:id:tarojiroko:20180905135944j:plain

 

ただの散歩じゃ面白くないからお宝(ただのパン)を隠しておいて

宝探しでもしてもらおうっと♪

とは言っても適当な隠し場所が無かったから手っ取り早くタライのコーナーに設置。

f:id:tarojiroko:20180905140730j:plain

 

いつ気付くかワクワクしながら見てたんだけど、

ケビタもケビジもウロウロするばかりで一向に気付いてくれない。

しょうがないから大ヒントで抱っこしてパンをチラ見させたら

ソッコーでゲットしたケビタ。フックに引っ掛けたパンを力業でむしり取ると

タライの中の水には見向きもせず、パンをくわえてどこか行っちゃった。

f:id:tarojiroko:20180905141057j:plain

f:id:tarojiroko:20180905141058j:plain

 

こちら、ウットリした表情で日向ぼっこに興じるケビジ。

f:id:tarojiroko:20180905141120j:plain

 

こちらも大ヒントでチラ見させたら、

ケビタ同様食い付いてみたもののパンがちぎれてしまって、

お口に入ってる小さい欠片より、残った大きい方が気になってる模様。

f:id:tarojiroko:20180905141230j:plain

 

結局、大きい方もゲットして無理やりお口に詰め込む欲張りさん。

f:id:tarojiroko:20180905141409j:plain

 

おかわりを求めてタライに集う2カメ。

f:id:tarojiroko:20180905141544j:plain

 

次回はエビでやってみようかな。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【8/31】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180831141838j:plain

f:id:tarojiroko:20180831141845j:plain

f:id:tarojiroko:20180831141849j:plain

f:id:tarojiroko:20180831141854j:plain

f:id:tarojiroko:20180831142055j:plain

f:id:tarojiroko:20180831142236j:plain

f:id:tarojiroko:20180831142243j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180831142329j:plain

f:id:tarojiroko:20180831142333j:plain

f:id:tarojiroko:20180831142344j:plain

f:id:tarojiroko:20180831142348j:plain

 

【9/6】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180906153837j:plain

f:id:tarojiroko:20180906153848j:plain

f:id:tarojiroko:20180906154415j:plain

 

流れに抗って下流から登場するガブ。

f:id:tarojiroko:20180906154442j:plain

f:id:tarojiroko:20180906154448j:plain

f:id:tarojiroko:20180906154451j:plain

 

流されたパンを追って下流に戻るの巻。

f:id:tarojiroko:20180906154522j:plain

 

パンのおかわりを要求するガブ(下)と

これまたパン欲しさに下流まで追い掛けてきたワビ(上)

f:id:tarojiroko:20180906154554j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180906154608j:plain

f:id:tarojiroko:20180906154611j:plain

f:id:tarojiroko:20180906154613j:plain