カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ナゾの傷跡

寒くなる前にできるだけお日様チャージするべく

最近は水換えの合間なんかにちょいちょいベランダ散策してるケビケビ。

放たれた直後は大体いつもカチーンと固まって置き物化。

f:id:tarojiroko:20181009144719j:plain

 

そのうちベランダ中をウロウロ徘徊し始めたかと思ったら、

部屋に入っては出てしたり、急にかけっこしてみたり。

f:id:tarojiroko:20181009151148j:plain

 

どっちもどっちで負けず嫌いなケビケビ。

f:id:tarojiroko:20181009151155j:plain

 

ウロウロしてるうちに伸び過ぎた爪も少しは削れるかと期待したけど、

ちょっとやそっと散策したぐらいじゃ全く変化ナシ。

仕方ないから隙を見て爪切りしていたら、

ケビジの右前肢の爪の付け根に何やら傷跡を発見!

もしかして、新しいスロープの断面で擦りむいちゃったかなぁ?

f:id:tarojiroko:20181009151535j:plain

 

「ケビジちゃ~ん、大丈夫!?」

f:id:tarojiroko:20181009151652j:plain

 

当の本亀はあまり気にしていないようだった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【10/12】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20181012150052j:plain

f:id:tarojiroko:20181012150216j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20181012150405j:plain

f:id:tarojiroko:20181012150533j:plain

 

【10/16】

この日は水路内の清掃をしてたせいかワビの姿は見えずガブだけ。

f:id:tarojiroko:20181016151031j:plain

 

【10/17】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20181017160955j:plain

f:id:tarojiroko:20181017161214j:plain

f:id:tarojiroko:20181017161453j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20181017161723j:plain

f:id:tarojiroko:20181017161957j:plain