カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ズル剥け期

最近はちょくちょくベランダで日光浴してるせいか

ケビタもケビジも甲羅の脱皮がハンパない。

 

f:id:tarojiroko:20181020140236j:plain

 

この前なんて水換えの時にケビタを片手で掴んで水槽から出そうとした瞬間、

背中側の甲羅が「ズルッ」と剥けちゃって、

あの厚みのあるズッシリボディは手から「ツルッ」と滑り落ちて

引っくり返ったまま背中を思い切り「ゴンッ!」と水槽の底で強打してしまった。

あの時は甲羅がパックリ割れたんじゃないかと思って焦った焦った!

 

「死んだかと思ったよ」

f:id:tarojiroko:20181101082841j:plain

 

そんなコトはどこ吹く風のケビジ。

f:id:tarojiroko:20181020140319j:plain

 

こういう事故遭遇率、ケビタよりケビジが圧倒的に少ないのはスリム体型ゆえ!?

ま、スリムと言ってもケビタに比べたら・・・だけど。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【10/30】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20181030151305j:plain

f:id:tarojiroko:20181030151333j:plain

 

相変わらずワビがいない。