カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆断食シーズン

今年の冬は雪らしい雪も降らず、3月に入ってからは一段と春めいてきた今日この頃。

ケビケビはと言うと遅まきながらゴハン抜き生活に突入して早や10日。

断食とは言ってもパンやらエビやらはチョイチョイ食べてるから

顔を見るなりおやつスポットにわらわらと集まってくる。

本来、プチ冬眠は内臓を休めることが目的だったんだけど、

こんな調子なので内臓への負担が減ってるかどうかは甚だ疑わしい。

f:id:tarojiroko:20190303105516j:plain

 

今年はヒーターの電源は切らず設定水温の下限15℃をキープしつつ

断食期間も去年よりちょっと短めにしようと思ってる。

というワケで前回に比べたらかなりハードルが下がったユルユル断食だから

もうしばらく我慢して頑張っていただきたいところ。

 

「ねっ、ケビジ」

f:id:tarojiroko:20190226162253j:plain

 

「ねっ、ケビタ」

f:id:tarojiroko:20190302200817j:plain

 

ケビジは水温が低くなってからもお腹を壊すでもなく順調にきてたけど

昨日ちょっと下痢気味になったもんで、少し水温を上げて様子を見ることに。

何せ去年は断食明けにゴハンを食べなくなってハラハラさせられたからなぁ。

f:id:tarojiroko:20190303105637j:plain

 

一方、どうやら胃腸の働きが活発じゃなくて便秘しがちなケビタは

水温が低いせいなのか久しくウンチをしていない。

でも、水温を上げればゴハンの催促も激しくなるし・・・

まぁ、これだけ朝から晩まで死んだように干し寝してれば

そこそこ消化できてるとは思うんだけど、

何より楽しみなゴハンが出てこなくて心が折れそうになってるっぽい。

f:id:tarojiroko:20190303105548j:plain

 

 

さて、いつまでネバれるかな? 

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【2/26】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190226155934j:plain

 

ガブも今年初お出まし!

f:id:tarojiroko:20190226155854j:plain

 

【2/27】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190227140147j:plain

f:id:tarojiroko:20190227140328j:plain

 

ワビ・ガブ、無事越冬おめでとう!