カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆放浪記

前回からの続き。

数日前から明らかに抱卵兆候があるものの、なかなか産卵に至らず

毎日午前・午後にケビタを連れて公園通いする日々が続いていた。

公園に行ったら行ったで産まないし、帰れば帰ったで暴れるし・・・

なんてことを繰り返しつつ、3日目、午後の部。雨降りの公園を彷徨うケビタ。

 

「もう帰ろう?」

f:id:tarojiroko:20190520154950j:plain

 

午前の部ではウロついてばかりのケビタを見て、途中ちょっとイライラしてきて

「ここで産まないんならもう来ないよっ!」なんて言っちゃったりもしたけど、

そうするとこちらの気持ちを察したのか突然ホリホリを始めたり。

でも、やっぱり本格的なホリホリまではいかなくて諦めて帰宅。

帰ったら帰ったで必死で水槽から出ようと暴れる姿を見てると何だかかわいそうだし、

日を追うごとにタマゴ詰まりじゃないかと心配になってきて

「もしかして、産まないんじゃなくて、産めないんじゃ・・・?」なんて思ったり。

 

そうこうしてる内に4日目、午前の部。

よく考えたら食欲も旺盛だし、時期が来れば産むだろうから

散歩気分で気長に付き合おうと思えるようになってきた。

ポカポカの陽射しに誘われ、思わず目的を忘れてアンヨが伸びるケビタ。

f:id:tarojiroko:20190521085813j:plain

 

「寝とる? 」f:id:tarojiroko:20190521085825j:plain

 

甲羅干しモードに入ったことを確信させる両足。

f:id:tarojiroko:20190521085858j:plain

 

この後は歩き回ってばかりだったから気分転換に公園をハシゴしてみた。

f:id:tarojiroko:20190521092907j:plain

 

8回目のチャレンジで無事産卵完了。

f:id:tarojiroko:20190521132918j:plain

 

体力自慢のケビタもさすがにちょっとお疲れ気味なのか夜は水槽の隅っこで爆睡。

f:id:tarojiroko:20190521212638j:plain

 

さて、次はそろそろケビジの番かな?

 

 

◆ワビ&ガブ◆

 【5/21】

この日は前日の雨で水が濁ってて水中が殆ど見えなかった。

姿を確認できたのはガブだけ。

f:id:tarojiroko:20190521160920j:plain

f:id:tarojiroko:20190521160944j:plain

f:id:tarojiroko:20190521160946j:plain

f:id:tarojiroko:20190521161216j:plain

【5/28】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190528203702j:plain

 

今日も前日からの雨で水が濁りまくってて、ワビの姿は見えなかった。

f:id:tarojiroko:20190528203711j:plain