カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵ペース狂うの巻

いつもはキッチリ2週間に1回のペースで産卵するケビケビ。

でも、ケビタは先日の注射と薬でペースが狂ったのか

前回の産卵から2週間を過ぎても産卵しそうな気配が無い。

体重は増えてるからお腹にタマゴはあるはずなんだけどなぁ。

 

そんなこんなで約4週間後。

あまりに間が空き過ぎて何か体に異変が起きてるんじゃないかと不安になり始めた頃、

ガタガタと物音がして見に行ってみると、ケビタが水槽から脱出しようとしてた。

おぉ、ついに来たか!?

f:id:tarojiroko:20190703161334j:plain

 

もう夕方だけど、とりあえず行くだけ行ってみようかね。

f:id:tarojiroko:20190703162739j:plain

 

そこにネコのブンタも登場。

 

「ブンタも一緒に行く?」

f:id:tarojiroko:20190703162807j:plain

 

公園に行ってみたものの、その日が子供達で賑わっていて敢え無く断念。

翌朝、気を取り直して来てみたものの、なかなかホリホリまで行きつかないケビタ。

 

「産まないなら帰ろ?」

f:id:tarojiroko:20190704085423j:plain

 

完全に本来の目的を見失ってると思う。

f:id:tarojiroko:20190704091911j:plain

 

近所の人にもらったエサに群がる鳩さん達を羨ましそうに見つめるケビタ。

f:id:tarojiroko:20190704093827j:plain

 

「ウミガメさんみたいに砂場で産んでみたら?」

f:id:tarojiroko:20190705085844j:plain

 

この時点で公園到着から既に1時間以上経過。

f:id:tarojiroko:20190705092604j:plain

 

2時間経って諦めかけた頃、やっとこさ腰を据えてホリホリを始めたものの

大きな石や木の根っこがあって難儀したけど何とか産卵まで漕ぎ着けた。

f:id:tarojiroko:20190705104557j:plain

 

今回は5個。いつもより小さめのタマゴが多かった。やっぱり注射の影響かな?

f:id:tarojiroko:20190705112719j:plain

 

無事に産まれてとりあえずホ~ッ。

でも、一時休業してる早朝バイトも来月からまた再開することになったし、

梅雨が明けたら本格的に暑くなってくるし、産卵・イン・ザ・2019も

もうそろそろ打ち止めにして欲しいなぁ。


◆ワビ&ガブ◆

【7/10】

この日もやっぱりワビだけ。

f:id:tarojiroko:20190710151752j:plain

 

【7/11】

そして、今日。ついにガブ発見!!

f:id:tarojiroko:20190711151915j:plain

 

ガブがいたのは隣のエリアなんだけど、段差や障害物があるから

自分でよじ登って行くのはまず無理。誰かが何らかの目的で移動させたっぽい。

f:id:tarojiroko:20190711151536j:plain

 

とにかく無事で良かったよ!!

f:id:tarojiroko:20190711151540j:plain

 

「パンください」ポーズのワビ。

f:id:tarojiroko:20190711152240j:plain

f:id:tarojiroko:20190711152241j:plain