カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆あるのか無いのか

ここ2週間くらいケビジが甲羅干しをしなくなっちゃった。

ケビタが前回の産卵前に水槽から出ようとして暴れたり

ケビジ水槽に侵入したりしてた頃からだから

落ち着いて干し干しできなかったせいかと思ったけど、

ケビタが産卵を終えて一件落着してからも干し干しを再開する気配が無い。

ライトが暑過ぎるのかと思って夏用の小さいものに換えてみたり、

エアコンで涼しくしたりしてもやっぱり干し干ししない。

仕方ないから午前中に1~2時間程度ベランダで天然日光浴させることに。

ついでに外に出されたケビタは隙を狙って食べ物探しに余念が無い。

f:id:tarojiroko:20190728151405j:plain

 

その後、何故か部屋干し。

f:id:tarojiroko:20190728152255j:plain

 

当のケビジは終始ゴソゴソ歩き回り転落防止柵から顔を出したりして暴れてる。

f:id:tarojiroko:20190731101854j:plain

 

もしかして、そろそろ次の産卵が始まるのかも?

ダメもとでリニューアルした産卵箱にポイッと放り込んでみた。

今回のは猫用の爪とぎを敷き詰めて細かくちぎった茶色い紙を散りばめたもの。

梅雨の時季、なかなか外で産卵できなかったケビタが家の中で唯一ホリホリしたのが

ネコのブンタの爪とぎと床の間。どうも茶色いものに反応してるっぽいと思って

茶色づくしにしてみたんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20190728152124j:plain

 

さて、反応はこれ如何に?

f:id:tarojiroko:20190728152135j:plain

 

やっぱね・・・。ならば、再びダメもとでベランダの産卵室に放り込んでみた。

f:id:tarojiroko:20190731103716j:plain

 

不愉快そうな顔で転がり落ちるように脱出。

f:id:tarojiroko:20190731103845j:plain

 

でも、水槽に戻ったら戻ったで、いつもの抱卵兆候の時みたいに

「ガラス面に向かって一心不乱に泳ぐ」とか「水槽から出ようとして落っこちる」とか

いうことも一切無くて、顔を見る度に「何かクレ」と催促してくる。

年々、ケビジがケビタ化してきてるような。

f:id:tarojiroko:20190731120823j:plain

 

「ケビジちゃん、タマゴ、無いの?」

f:id:tarojiroko:20190731120842j:plain


あるのか無いのか本カメも「よくワカラナイ」って顔のケビジなのだった。



◆ワビ&ガブ◆

【7/28】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190728162710j:plain

f:id:tarojiroko:20190728162720j:plain

f:id:tarojiroko:20190728162821j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190728163441j:plain

f:id:tarojiroko:20190728163444j:plain

 

【7/30】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190730154620j:plain

f:id:tarojiroko:20190730154657j:plain

f:id:tarojiroko:20190730154716j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190730155340j:plain

f:id:tarojiroko:20190730155400j:plain

f:id:tarojiroko:20190730155402j:plain