カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ライト交換てんやわんや

日中は結構まだ暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなってきたから

ケビケビ水槽の甲羅干し用ライトを冬用の大きいものに取り換えたら

電源を入れた途端に「ピンッ」って音がして電球が切れちゃった。

予備を買い置きしてたような気がしたけど気のせいだったみたいで

冬用ライトはあと1個しかない。あら~、どうしましょ・・・

とりあえず、温度にうるさいケビジの水槽(左)だけ冬用に取り換えて

ケビタにはしばし待ってもらう事に。

f:id:tarojiroko:20191010100834j:plain

 

そんな諸事情を知ってか知らずか荒ぶるケビタ。

f:id:tarojiroko:20191010100841j:plain

 

そんなケビタを尻目に素知らぬ顔で干し干しに勤しむケビジ。

f:id:tarojiroko:20191010100928j:plain


堪らずコードに噛み付いて怒りをぶちまけるケビタ。

f:id:tarojiroko:20191010100931j:plain

 

「いつもいつもケビジばっかり優先して!キーッ!」と腹を立ててるように

見えてしょうがないんだけど、実は腹が減り過ぎて暴れてるだけだと

分かってるので・・・

 

「おやつ食べる?」

f:id:tarojiroko:20191010100944j:plain

 

一言で解決♪

 

そして、ケビタ用のライトは速攻でネット注文したつもりが、

(送料を無料にするための)金額調整で「アレを止めてコレを追加して」だの

「いや、やっぱりコレを止めてアレを」とかやってる内に

肝心のライトを注文から外してしまうという大失態をおかしてしまい、

到着した荷物を開けてからそれに気付いてしばしボーゼン。

別のサイトでライトだけ注文し直して、

結局、ケビタ水槽に冬用ライトが設置されたのは1週間後の事だった。

 



◆ワビ・ガブ◆
【10/20】

この日はいつもと違う位置にいたガブちゃん。

f:id:tarojiroko:20191020155259j:plain

f:id:tarojiroko:20191020155306j:plain

f:id:tarojiroko:20191020155316j:plain

f:id:tarojiroko:20191020155936j:plain

 

台風19号が去った後、姿を見掛けてなかったワビ。

「もしやまた誰かに移動させられたかも?」と思って

水路の隅から隅まで探してみたけど見つからない。

モヤモヤした思いでしばらく待っていたらどこからかヒョコっと登場。

f:id:tarojiroko:20191020161510j:plain

f:id:tarojiroko:20191020161514j:plain

f:id:tarojiroko:20191020161530j:plain

f:id:tarojiroko:20191020161531j:plain

 

何はともあれ良かった、元気でいてくれて。