カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆おやつ過多!?

さて、ケビタは今どこに来ているでしょうか?

答えは、恐らくケビタが「もう二度と行かない」と心に誓ったであろうあの場所。

f:id:tarojiroko:20191117101320j:plain

 

そう、ここは病院の診察室で、検査結果を待ってるところ。

いつもより鼻の穴が広がって見えるのは気のせいかな?

f:id:tarojiroko:20191117101338j:plain

 

実は何ヶ月か前にケビタの尿に混ざって白っぽい小さな粒々が出たことがあって

気になって「カメの家庭医学」やネットで調べてみたら

一番近そうなのが「尿酸結石」という症状だった。

それってリクガメに多い症状みたいで水棲種にも当てはまるのか分からないし、

「食欲不振」の症状も全く当てはまらないからちょっと迷ってたんだけど、

粒々が採取できたから今日病院で調べてもらうことに。

 

先生の診立ては「たぶん尿酸」で、念のための分析結果もやっぱり尿酸だった。

尿酸が出る原因は、栄養バランス的なことかもしれないし、抱卵の影響や

気温の変化とかかもしれないし特定できないんだとか。

でも、特段治療や処置は必要ないみたいでちょっと安心。

原因はタンパク質過多っていう説もあるから、

一時期あげ過ぎてたおやつのアンチョビを控えたりしながら様子を見ようと思う。

 

アゴのデキモノも放っておいて問題ないって言われたし良かったね」

f:id:tarojiroko:20191117122256j:plain