カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ひと口の差

ケビケビにおやつとして時々あげてるホテイ草。

成分は窒素やリンが若干含まれてる程度で殆どが水分だから

ヘルシーだし小腹を満たすにはもってこい・・・

なんだけど、秋になるとペットショップや熱帯魚店にも入荷しなくなってきて

この時季にはまず手に入らない。それでも探せばあるところにはあるもんで

とある花屋さんでニョキニョキと大きく育ったホテイ草を売ってたので迷わず購入。

f:id:tarojiroko:20191126144428j:plain

 

以前は、茎を根元から折って縦に割いたものを半分ずつあげてたけど、

1本をひと口ずつ交互に食べてもらうのが最近の流行り。

ひと口ずつと言っても食べ方次第で結構差が出てしまうのは否めないけど。

 

ケビタのひと口。

 

f:id:tarojiroko:20191107202340j:plain

 

お次はケビジ。

f:id:tarojiroko:20191107202348j:plain

 

口の大きさ自体はケビタもケビジも大して変わらないはず。

f:id:tarojiroko:20191026153056j:plain

 

問題は口の開け方か。

f:id:tarojiroko:20191026153148j:plain

 

思案顔のケビジ。

f:id:tarojiroko:20191116154550j:plain

 

頑張って食い付いてみるものの・・・

f:id:tarojiroko:20191116154623j:plain

 

ケビタのひと口。

f:id:tarojiroko:20191116154730j:plain

 

ケビジのひと口。

f:id:tarojiroko:20191116154756j:plain

 

う~ん・・・

f:id:tarojiroko:20191116154733j:plain

 

やっぱり半分ずつ分けてあげた方がフェアな気がしてきた。