カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆便通の変化

この頃やけにお通じが良さそうなケビタちゃん。

以前はたま~にウンチの欠片を見掛けることはあっても

本体は何週間も見掛けないこともザラで

抱卵してる時以外は滅多に水が汚れることもなかった。

一般的にはオトナになったら収まると言われてる糞食癖も相変わらずだから

目にも留まらぬ速さで片付けてる説も否定はできないけど、

あまりにも長期間形跡すらないから心配で消化促進剤を買ってみたりもしたほど。

それが近頃じゃコンスタントに欠片を見掛ける機会も増えてきて、

それがまた、するとなったら立て続けにするみたいで

水換えが終わった途端にまた水換えなんてことも。

f:id:tarojiroko:20200210153410j:plain

 

一方、前回の水換えから3日経っても何故だか綺麗なままのケビジ水槽。

f:id:tarojiroko:20200210153509j:plain

 

何故ならば、快眠快便のケビジは判で押したように毎朝決まった時間に排便するから

すぐに撤去できるおかげで水は殆ど汚れないから。水質的にどうかは別だけど。

 

「さて、ケビタちゃん、水も抜けたしそろそろ待合室に行こうかね?」

f:id:tarojiroko:20200210153424j:plain

 

水槽内を歩いて逃げていく図。

f:id:tarojiroko:20200210153433j:plain

 

「ケビジに助けを求めてもダメだから」

f:id:tarojiroko:20200210153444j:plain

 

ケビタの便通が良くなったのは、この冬はプチ冬眠することもなく

ヒーターでぬくぬく過ごしてるからだと思う。他に要因があるとしたら、

恐らく4ヶ月くらい前に食べ尽されたカメプロスプレミアムに代わって

定番メニューに加えたこのフードの影響かも。

f:id:tarojiroko:20190926100107j:plain

 

便秘がちなのは体質的なものかと思ってたけど、

環境を改善すれば変化するもんなんだなぁ。

これをきっかけに長年の便秘体質解消なる、かな!?