カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆道草好きなカメ

今年3回目の産卵にチャレンジ中のケビジ。

木の根元は太い根っこがあったりしてホリホリには向いてないと思うんだけど、

ケビタもケビジもホントこういう場所がお好き♡

 

「ホントにここで良いのかい?」

f:id:tarojiroko:20200524124404j:plain

 

幸い大きな木の根元の割には太い根っこも無くて、今回は案外すんなり産卵完了。

f:id:tarojiroko:20200524140018j:plain

 

2日後、今度はケビタの番。動物型遊具にカメが仲間入りする図。

f:id:tarojiroko:20200527133506j:plain


時々、産む産む詐欺になっちゃうケビタ。

公園に来ても急に甲羅干しモードになっちゃったり、花を食べたりして

本題に入る前の道草を食ってる時間が長い。この日は文字通り草を食ってた。

f:id:tarojiroko:20200527135508j:plain

 

「動かぬ証拠がお口にぶら下がってますケド」

f:id:tarojiroko:20200527135640j:plain

 

草を没収したら今度はスッと伸びるアンヨ。これはひょっとして・・・

f:id:tarojiroko:20200527211330j:plain

 

干し干しモード突入。やっぱりね。

f:id:tarojiroko:20200527142147j:plain

 

陽射しが心地良くて思わず脚ピョンしてしまう気持ちは分かるけど、

本題を忘れてもらったら困っちゃう。

「タマゴはどーした?タ・マ・ゴッ!」って声を掛けたら

「あぁっ、そーだった!」と再び歩き出したものの産卵には至らず、

翌日また公園にやって来たケビタ。でもやっぱり散歩と干し干しで終了。

f:id:tarojiroko:20200528100023j:plain

 

午後の部ではやっとこさ立派な穴を掘ったけど、太い根っこに阻まれて途中で挫折。

諦めずもう1回チャレンジして産卵寸前まで漕ぎ着けたものの

やっぱり根っこがあってまたまた挫折。

疲れ果てて打たせ湯に浸かる図。

f:id:tarojiroko:20200528155523j:plain

 

そのまた翌日。この日は1回目で順調にホリホリして無事産卵完了し、

埋め埋めに励むケビタさん。

 

「もうそろそろ良いんじゃない?」

f:id:tarojiroko:20200529111019j:plain

 

メチャメチャ疲れとる。

f:id:tarojiroko:20200529111027j:plain

 

頑張った勲章。6個。

f:id:tarojiroko:20200529113749j:plain


こうして今年も本格的な産卵シーズンに入って改めて思った。


「今まで一体何個のタマゴを産んだんだろう」

スケジュール帳をめくって去年までの通算産卵数をカウントしてみたら

なんとケビジが203個、ケビタが157個だった。

ケビケビ、恐るべし。