カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産み納め?

あれは2週間ほど前、そろそろケビジの次の産卵予定日が近づいてきていた頃のこと。

ケビケビ部屋から「ガッタン!ゴットン!」と暴れる音が聞こえてきて

「あぁ、やっぱり」と思いながらケビジの様子を見に行ってみると、

暴れていたのはケビジじゃなくて、まだ予定日にはだいぶ早いケビタの方だった。

 

「ケ、ケビタちゃん?」

f:id:tarojiroko:20200710143934j:plain

 

水槽の枠に乗り上げて何やら思案顔。こりゃまたケビジ水槽に侵入する気だな。

 

「ケビジのとこ入っちゃダメだよ、自分の部屋に戻りなさい」

f:id:tarojiroko:20200710144101j:plain

 

「全然わかってないじゃーん!」

f:id:tarojiroko:20200710144214j:plain

 

久々に直接対面する2カメ。

f:id:tarojiroko:20200710144244j:plain

 

たじろぐケビタ(←じゃあ入んなきゃいいのに)と無言で圧を掛けるケビジ。

f:id:tarojiroko:20200710144253j:plain

 

「ありゃ?ケビジちゃん、行っちゃった。」

f:id:tarojiroko:20200710144300j:plain

 

と思ったらスロープの下から突っついて嫌がらせしてる模様。

f:id:tarojiroko:20200710144354j:plain

 

さて、産卵予定日を過ぎてるけど落ち着いてるケビジと

予定日にはだいぶ早いけど暴れてるケビタ。どっちを先に公園に連れて行くべきか?

悩んだ末、まずは切羽詰まった風なケビタを連れて行くことに。

 

到着するなり大好きな水たまりに浸かってご満悦。

でも、1時間ほどネバってみたもののホリホリせず帰宅。

f:id:tarojiroko:20200711104042j:plain

 

バトンタッチでケビジの番。やっぱり水たまりに入っちゃうのはナゼ?

f:id:tarojiroko:20200711111008j:plain

その後、ケビジはわりとすんなり産んで4個。

実は切羽詰まってたのはケビジの方だったみたい。

f:id:tarojiroko:20200711145816j:plain

 

翌日のケビタ。

f:id:tarojiroko:20200712120619j:plain

 

ケビタは5個。

f:id:tarojiroko:20200712125452j:plain


この産卵以降、ケビタは相変わらず干し干ししてるけど、

ケビジはめっきり干し干しの頻度が減って、ようやく通常モードの気配が漂ってきた。

できれば今年はこれにて産み納めとなりますように。



◆ワビ・ガブ◆

【7/16】

フードをくわえたワビちゃん。

f:id:tarojiroko:20200716142015j:plain