カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆おニューのおやつと脱カリウム野菜

だいぶ前に購入したものの食糧保管庫にお蔵入りしていたおニューのおやつ。

なんでお蔵入りしてたかと言うと、パッケージの写真から想像してたものと

実物にかなりの乖離があったから。

フリーズドライの野菜やフルーツがギュギュッと凝縮された感じかと思ってんだけど、

開封してみると中身は・・・あれっ?

f:id:tarojiroko:20200829130456j:plain

 

半分以上を占めるこの四角い物体はまさかの豆腐!

f:id:tarojiroko:20200829130651j:plain

 

フルーツ類はフリーズドライと言うより半生のような触感。

ケビタがガッついてるのはパパイヤ?

 

f:id:tarojiroko:20200910065418j:plain

 

ケビジがガッついてるのはコーン。

f:id:tarojiroko:20200916070105j:plain

 

豆腐はそのままあげるにはちょっと大き過ぎるので

ナイフで半分にカットしたら切り口がボロボロ崩れちゃって、

仕方がないからそのままあげたらやっぱり一口で食べ切れず

食べこぼしがボロボロ出てしまう。

ケビケビはそんなのお構いなしに美味しそうに食い付いて平らげてたけど、

こりゃ時間に余裕がある時じゃないとあげられないなぁ。


普段使いのおやつにはやっぱり野菜が一番!

最近はチンゲン菜やニンジンをメインに小松菜やキュウリとかあげてるんだけど、

ケビタの尿酸のことがあるから例のカリウム問題も気になるし、

でも毎日あげるなら野菜が一番無難だし。

何とかしてカリウムを抜く方法が無いかと調べてみたら

どうやらカリウムは水溶性なので20分ほど水に浸すと成分が溶けだすんだとか。

手でちぎるより、なるべく小さく切る方が効果的らしいので、

千切り状態にして水に浸けた後、水気を切ってストックしておくことに。

左はこの日の朝ゴハンのデザート、脱カリウムしたスティックサラダのサーモン添え。

右はカリウム抜き中のもの。

f:id:tarojiroko:20200922160051j:plain

 

久しぶりのサーモンに吸い寄せられるケビジ。

f:id:tarojiroko:20200923063708j:plain

 

ケビタが吸い寄せられてるのは焼き茹でササミ。ネコのブンタのおやつのお裾分け。

f:id:tarojiroko:20200923063308j:plain

 

夕方のおやつはチンゲン菜の葉っぱ。

f:id:tarojiroko:20200918163129j:plain

 

と、ニンジン。

f:id:tarojiroko:20200918163236j:plain

 

 

今までエビだのアンチョビだのあげてたおやつを脱カリウム野菜類に置き換えて

この1週間ほどはケビタの尿酸を見掛けなくなった。

密かに便秘疑惑もあるケビタだけど、このところお通じもよくなってるみたいで

体質改善に一役買ってくれそうな脱カリウム野菜なのだった。

 

 


◆ワビ・ガブ◆

【9/17】

今、ワビちゃんがいるエリアは、確か去年まではいなかったと思うんだけど、

今年はやたらアメンボが目に付く。

f:id:tarojiroko:20200917115428j:plain

 

フードやおやつをバラまくと漏れなくアメンボが寄って来てたかってる。

f:id:tarojiroko:20200917115624j:plain

 

【9/21】

警戒心が強くなってるワビちゃん。以前ほど近くに来なくなっていて

まだ捕獲はできていなくて強制エリア移動は叶わず。

f:id:tarojiroko:20200921172428j:plain

 

パンで誘ってみたけど・・・

f:id:tarojiroko:20200921172506j:plain

 

段差もあってちょっと考え中。

f:id:tarojiroko:20200921172515j:plain

 

【9/26】

ワビちゃんもフードよりパンがお好き。

f:id:tarojiroko:20200926163316j:plain

 

パンを追い掛けてあっちへ行ったり・・・

f:id:tarojiroko:20200926163338j:plain

 

こっちへ来たり。

f:id:tarojiroko:20200926163517j:plain

 

パンにつられてスィーッと近寄ってきたので「今なら捕獲できるかな?」

と思った瞬間、またスィーッと離れて行った。

f:id:tarojiroko:20200926163531j:plain

 

邪念を見透かされたかも。