カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ワビ速報

気候が涼しくなると過ごしやすくて快適ではあるけど、

気温が下がるにつれ気掛かりなのは外で暮らす動物達のこと。

今、とりわけ心配なのは、水深が浅い上に狭くて隠れる場所も無いエリアに

移動させられたままのワビちゃん。もしもこのまま捕獲できずに

冬眠に突入してしまったら越冬できないかもしれない・・・

 

「ヨシッ、今日こそは何としてでも捕獲せねば!」

 

警戒して距離を取られた時に備えて虫採り網を買って行く計画を立てて

まずは100均へ。でも、季節は秋。ああいう季節用品は既に店頭から撤去されていた。

扱っていそうなお店を片っ端から覗いてみてもどこにも売っていない。

 

「こうなりゃ素手でいくしかない!」

 

ワビに最も近づける場所に陣取ってパンとフードで誘導しつつ、狭い浅瀬に来た瞬間、

エイッと手を伸ばして何とか甲羅を掴んだものの背甲は苔でヌルヌル。

すり抜けて逃げられそうになったけど、「ここで逃したらもうチャンスは無いかも」

っていう危機感が脳裏をのぎって必死にこらえてどうにか捕獲成功。

大急ぎで隣のエリアに移動してリリース。

f:id:tarojiroko:20201006155718j:plain

f:id:tarojiroko:20201006155727j:plain

 

買い物がてら一緒に行くと言って同行してくれた母共々、

ワビが元気そうにフードを食べる様子を見届けて帰宅。

一夜明けて今日。昨日の今日で警戒してるかと思いきや

スーッと寄ってきてフードやおやつを食べた。

f:id:tarojiroko:20201007150000j:plain

 

あとは冬眠入りするまでしっかり栄養を摂ってもらわなくっちゃ!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お願い ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コロナの影響で厳しい状況下にある動物園の動物達のために

クリックで支援が出来ます。ポチポチッとご協力よろしくお願いします!!

(1クリック=1円の寄付となり、各動物に1日1回エサをあげることが出来ます。)

www.asahi.com