カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆干し方もイロイロ

規則正しいカメ代表のケビジちゃん。

朝、ライトが点いて明るくなると活動開始。

動き始めたらウンチをして、朝ゴハンとおやつを食べ終わったら即、自主干し開始。

これがほぼ毎朝のルーティン。 

f:id:tarojiroko:20200926100726j:plain

 

こちら、行き当たりばったり代表のケビタちゃん。

排便の頻度もタイミングもまちまち。朝ゴハンとおやつを食べ終わっても

ひたすらおかわりを催促。甲羅干しもしたりしなかったり。

最近は自主干しをサボってることが多いからベランダにポイッと放り出して

強制干し干し。一旦干し始めたらカピカピに乾燥しても延々と干し続けてる。

f:id:tarojiroko:20200926124129j:plain

 

ケビジちゃんも延々と自主干し。

f:id:tarojiroko:20200926133050j:plain

 

「ケビタ~、そろそろ帰ろう」

f:id:tarojiroko:20200926135727j:plain

 

「じゃあ、お水をお飲み」

f:id:tarojiroko:20200926135811j:plain

 

「おっ、飲んでる飲んでる」

f:id:tarojiroko:20200926135817j:plain

 

「やっぱ喉が渇いてたんじゃん」

f:id:tarojiroko:20200926135825j:plain

 

その後、何故かこぼれた水を凝視。

f:id:tarojiroko:20200926140325j:plain

 

そして、水を突っつき始めた。

 

水を突っつくケビタの様子は動画でドーゾ↓

youtu.be

 

 

まさかの、水を食べようとしていたケビタなのだった。

 

 

◆ワビ・ガブ◆

【10/13】

パンを見つめるワビちゃん。

f:id:tarojiroko:20201013162056j:plain

 

パクリ!

f:id:tarojiroko:20201013162101j:plain

 

「もう1個あるよ」とチラ見せしたらひょこっと顔を出し・・・

f:id:tarojiroko:20201013162424j:plain

 

凝視。

f:id:tarojiroko:20201013162429j:plain

 

ポーンと投げたら背中に乗っかっちゃって・・・

f:id:tarojiroko:20201013162437j:plain

 

慌てるワビ。

f:id:tarojiroko:20201013162439j:plain

 

フードもいっぱい食べました。

f:id:tarojiroko:20201013162928j:plain

 

急に気温が下がったせいか、昨日、今日は姿が見えず。