カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆生の食べ物

ケビタの尿酸問題があって以来、おやつのエビやアンチョビを野菜中心に

シフトチェンジして約3ヶ月。更に野菜のカリウム抜きをするようになって約1カ月。

今では尿酸はたまにチョロっと見掛ける程度になった。

朝晩1つずつあげてたカメパンも半分に減らし、代わりに最近は

ネコのブンタのおやつのお裾分けで生のササミを少しだけあげたりしてる。

考えてみたらいつもケビケビが口にしてるものと言えば、

生野菜以外は、配合飼料にしろ、カメパンやその他のおやつ類にしろ、

乾燥したものばかりだもんね。たまには生ものも食べたかろう。

 

ケビタにササミをひとかけら差し出すと瞬く間にお口の中へ消えていった。

f:id:tarojiroko:20201007073132j:plain

 

勢い余って呼び鈴に食い付いて離さないスッポン・ケビタ。

f:id:tarojiroko:20201030154405p:plain

 

ケビジも目をキラキラさせてすぐに食い付いてた。

f:id:tarojiroko:20201007073147j:plain

 

小さい頃にはこの手の嗜好性の強い食べ物をあげると

配合飼料を食べなくなったりしたこともあったけど、今ではそういうことも無く

ニンジン、小松菜、チンゲン菜の定番おやつも凄い勢いで食い付いてくる。


「チンゲン菜、食べる人っ」
f:id:tarojiroko:20201027174420j:plain

 

・・・時々、ケビタがカメに見えなくなる時がある。

 

 

◆ワビ◆

【10/26】

このところずっとワビに会えてなかった。

仕事や用事を済ませてからだと会いに行ける時間帯が夕方になることが多くて、

近頃は日が落ちると急に気温が下がるから、屋根のある場所か水深の深い場所に

隠れてるんだろうと思ってあまり心配はしてなかったんだけど、

試しにこの日はお昼頃に様子を見に行ってみると・・・

f:id:tarojiroko:20201026122744j:plain

 

いたっ!

f:id:tarojiroko:20201026122921j:plain

 

やっぱりお昼にはお日様チャージしてたみたい。

f:id:tarojiroko:20201026123200j:plain

 

パンをドーゾ。

f:id:tarojiroko:20201026123304j:plain

 

まだまだ食欲もあって、持参したフードやおやつを完食した。

f:id:tarojiroko:20201026123316j:plain

 

モリモリ食べて冬に備えようね。