カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆季節感の違い過ぎるカメ達

お外で暮らすカメさん達が仮死状態で寒さに耐えながら

命懸けで越冬しようとしているであろう今日この頃。

暖房と保温球と水中ヒーターでぬくぬく生活をしてるケビケビ。

なのに、このところの寒さゆえか何となく食欲が落ち気味なケビジちゃん。

ゴハンの時間になっても陸地で自主干ししたまま降りてこないことも。

 

「おーい、ゴハン食べないの~?」

f:id:tarojiroko:20201211054645j:plain

 

こちらは年中無休で食欲全開、全く季節感の無いケビタ。

「キミはもう食べたでしょ」

f:id:tarojiroko:20201211054655j:plain

 

食べ残してる緑色のは元々あまり好きじゃないレプトミンというフード。

大好きな赤いの(エビ含有率の高いレプトミンスーパー)を先に食べてしまい、

おかわりをご所望のケビジ。

f:id:tarojiroko:20201213065950j:plain

 

「今日の分はもう全部食べちゃったじゃん」

f:id:tarojiroko:20201213070056j:plain

 

そして、ケビジが水槽に戻った後、食い散らかした後片付けはケビタの担当。

f:id:tarojiroko:20201213070251j:plain

 

狭いタライ食堂の中を器用にグールグル回りながら

小さな欠片も残さず食べてくれるから大助かり。

f:id:tarojiroko:20201213070240j:plain

 

また別の日もやっぱりフードを持て余し気味のケビジ。

食べ残したフードが頭の上に乗っかっちゃってちょんまげ状態に。

f:id:tarojiroko:20201220063905j:plain

 

その様子を覗き見しようとしてケーブルを押しのけてるケビタ。

f:id:tarojiroko:20201220063925j:plain

 

この日も大活躍のお片付け部隊は残業をご希望のご様子。

f:id:tarojiroko:20201220064417j:plain

 

因みに、食欲が落ちてフードは残しがちのケビジだけど、

決しておやつのパンを断ることは無い。

f:id:tarojiroko:20201220065124j:plain

 

「パンは別腹」

        ケビジ