カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆早くもシーズン到来

一時期の何も食べなかった頃に比べたら若干食欲が戻りつつあるケビジ。

朝は食欲が無いらしくて殆ど食べず、夕方近くになると

「何かちょっと食べようかな?」って顔するもんだから

この頃はケビタは朝、ケビジは夕方で別々に食べるようになってる。

 

この日も夕方、タライ食堂でゴハンを食べたケビジ。

f:id:tarojiroko:20210315172330j:plain

 

その様子を上から見下ろして不満を漏らすケビタ。

f:id:tarojiroko:20210315172401j:plain

 

反対にケビタが朝ゴハンを食べてる様子を見つめるケビジ。

f:id:tarojiroko:20210318065053j:plain

 

ここ数日はロクにゴハンも食べず、干し干しもせず、ひたすらガーッと泳いでいたり、

こうしてフィルターの下に潜り込んで暴れたりしてる。

f:id:tarojiroko:20210321080442j:plain

 

かと思ったら大人しく干し干ししていたり。

f:id:tarojiroko:20210321093446j:plain

 

うすうす感じてはいたけど、これはもしや抱卵してるのでは!?

試しに体重測定してみたらドーンと100g以上増量してて予感は確信に変わった。

というワケで久々に公園へGO!

ついでに三分咲きの桜と一緒にパシャッと記念撮影で思わず遠い目になるケビジ。

f:id:tarojiroko:20210322124257j:plain

 

今年初の産卵チャレンジ初日の昨日は雨が降り始めて中断、

今日は子供たちに追い回されて残念ながらホリホリの途中で断念。

でも、きっと一両日中には産卵しそうな、たいそう気の早いケビジなのだった。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お知らせ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昔はカメさんはじめ生き物たちみんながうまく共存していた里山

そんな美しい日本の原風景を守りながら、誰もが自分らしく暮らせる社会を目指す

「日本で最も美しい村」の活動を応援しています。ご一読頂けると嬉しいです↓

readyfor.jp