カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆怒涛の産卵ペース

消化促進と満腹感増し増し目的の細切れバラまき作戦継続中のため

相変わらず忙しいおやつタイムのケビタ。

f:id:tarojiroko:20210305074751j:plain

 

ケビタが食べることに勤しんでる間、産卵に大忙しのケビジ。

植込みの根元でホリホリにチャレンジ中。

f:id:tarojiroko:20210324135340j:plain

 

このままここで産むのかと思ったら途中で挫折して、次に選んだのがココ。

ホント、ややこしい場所が好きだよね。

f:id:tarojiroko:20210324143319j:plain

 

んで、今季初のおタマゴは4個。

f:id:tarojiroko:20210324153723j:plain

 

この日の夜はお疲れちゃんで鼻ちょうちん付けて爆睡してた。

f:id:tarojiroko:20210324212122j:plain

 

産卵できてホッとしたのも束の間。2週間も経たないうちに次のおタマゴができて

再びホリホリにやって来たケビジ。今回はデッカイ木の根元。

f:id:tarojiroko:20210406115248j:plain

 

こんな場所の割に上手い具合に太い根っこもなくて良い感じに掘れてたのに、

結局今回もまたフェンスの境目で本気モード突入。

f:id:tarojiroko:20210406122957j:plain

 

この日は5個。

f:id:tarojiroko:20210406131726j:plain

 

そして、2度目の産卵から今日でまだ5日目だけど、

今朝、ケビジを抱えてみたら産卵前のズッシリ感が・・・。

「まさかもう次のおタマゴが!?」と戦々恐々とする今日この頃なのだった。