カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆束の間の休息

今季初の抱卵時には珍しく食欲が落ちて、生まれて初めて食べ物を目の前にして

食い付かない姿を披露して我々をザワつかせたケビタ。

無事に今年の初産卵を終えた今ではすっかり元通りに。

f:id:tarojiroko:20210510054927j:plain

 

以前は排便頻度にムラがあって大きさも極端にデカいウンチをしてたけど、

野菜をたくさんあげるようになってからは随分状態が良くなってきた。

でも、いつもコマツナやニンジン、リンゴとかばっかりでワンパターンだから

新たに今話題の台湾産パイナップルをあげてみることに。

私個人としては、パイナップルは給食の酢豚のトラウマで苦手だったから

買ってまで食べることはまず無かったけど、台湾産は芯まで食べられるし、

独特のピリピリするようなえぐみも無いからすっかりハマってしまった。

f:id:tarojiroko:20210506174413j:plain

 

ケビジにあげるとケビタが覗き見、ケビタにあげるとケビジが覗き見。

f:id:tarojiroko:20210506174952j:plain

 

食べたら干し干し。近頃はケビタも妙に熱心に干し干ししてて

この日は浮き島の固定バーの下に頭を突っ込んだままピクリともせず固まってた。

f:id:tarojiroko:20210507130416j:plain

 

「もしもしカメさん、やってんの?」

f:id:tarojiroko:20210507130447j:plain

 

いや、タマゴ作ってるんでしょ。聞かなくても分かるし。

前回、仲良く同じ日に産卵して、また仲良く揃って干し干し。

これは絶賛タマゴ製造中に違いないもん。

 

「で、ケビタは水中に顔を浸けて何してる?」

f:id:tarojiroko:20210513091031j:plain

 

鼻ちょうちんを付けて何やら考え込んでた。

f:id:tarojiroko:20210513091150j:plain

 

「今度はタマゴ何個作ろっかな?」とでも思ってるのかも。

そして、また仲良くタマゴが出来たみたいで一昨日辺りから暴れ始めてて

ひとまずケビタを公園に連れて行ってみたものの

中国地方は記録的に早い梅雨入りでここ数日は雨が降ったり止んだりだから

砂地はどこも湿っていて本日は産卵ならず。

明日は産卵日和になりますように!