カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆爪チョッキンの刑

ふと気付けばいつの間にか季節は真夏、なのに甲羅干し用の保温球は冬用のまま

取り替えるのを忘れてて、7月も半ばになってようやく夏用に取り替えて

ついでに冷却用ファンも取り付けて夏仕様に衣替えしたケビケビ水槽。

産卵付き添いのドタバタですっかり忘れてたわ。

フツーに干し干ししてたけど、暑くなかったのかしら?

f:id:tarojiroko:20210715165434j:plain

 

暑い暑いとは言っても、今年は今のところまだ水温は29℃以下を保ってるし、

フードで満たされない食欲は野菜やフルーツで補っててケビケビは元気そのもの。

この日のおやつはスイカ~!

 

こちらはこの頃ケビタばりに食欲全開のケビジ。

f:id:tarojiroko:20210715063640j:plain

 

と、いつも通り食欲全開のケビタ。

f:id:tarojiroko:20210715063733j:plain

 

ケビジはケビタと比べると行動は大人しめではあるんだけど、

ケビタより爪が長くて鋭いから引っかかれるとミミズ腫れになって結構痛い。

先日も水換えしようと思ってケビジを水槽から出した時に

引っかかれて出血してしまったので、久々に爪切りすることに。

黒い血管部分を切ると出血するらしいから、切るのはいつも先端の1ミリくらい。

f:id:tarojiroko:20210713100958j:plain

 

ついでにケビタのもチョッキン。

f:id:tarojiroko:20210713101724j:plain

 

爪切りは一人でやるので、左手で抑え込みながら右手で爪切りするんだけど、

当然ケビケビは嫌がって大暴れ。怪我防止のための爪切りで更に負傷するという

ジレンマに陥る爪チョッキンなのだった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ おまけ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

知り合いの飲食店応援でランチしたお店で出してもらったデザートにカメさんが♪

f:id:tarojiroko:20210723121747j:plain