カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメたちのお正月

かなり遅ればせながらではありますが、みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:tarojiroko:20220111210614p:plain

 

今年はケビケビ用にこんなおせちを用意してみた。

この時季ならではの金時ニンジンにコマツナ(間引き菜)、ササミ、

デザートはイチゴとパイナップル。

f:id:tarojiroko:20220101144651j:plain

 

ケビジは見慣れない食器の登場に警戒しまくり。散々逃げ回ってから渋々食べてた。

金時ニンジンはお口に合わず全残し。

f:id:tarojiroko:20220101145103j:plain

 

目の前に出されたものが何だかわかってないのにソッコー食い付いてしまう

リスク管理意識ゼロのケビタは、「ガッツン!ガッツン!」とお皿に食い付きながら

豪快に食べていた。お皿ごと食われるかと思ったよ。

f:id:tarojiroko:20220101150941j:plain

 

最近のケビケビは、午前中は浮き島の上で干し干し、午後は水中でウトウトって感じ。

部屋の暖房と保温球と水中ヒーターでぬくぬくしつつゴハンを食べちゃいるけど、

それでもどことなく冬眠ムードになるのはカメの本能かな。

 

水槽を覗き込んでみても、ケビジはジーッとしたままで寄ってこない。

f:id:tarojiroko:20211211153035j:plain

 

ケビタは・・・。

f:id:tarojiroko:20211211153039j:plain

 

寝ぼけてるのか、スローモーションで近寄ってきた。

f:id:tarojiroko:20211211153043j:plain

 

「呼んでないよ」

f:id:tarojiroko:20211211153049j:plain

 

どこまでもカメの本能に抗うカメなのだった。



お皿ごと食べそうな勢いのケビタの動画はコチラから↓

youtu.be