カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆邪魔するカメ

世の中のカメ飼いさんにとって一番の苦労はやっぱり「水換え」だと思う。

特に今みたいな寒い時季は尚更で、ボタンひとつで水槽の水が全取っ換え出来る

システムが開発されないかと願って止まない今日この頃。

ウチでも普段から出来る限り水槽の水を汚さないよう、ゴハンはもとより

油浮きしそうなものをあげる時もなるべくタライ食堂で食べさせることにしてる。

それでも、どうしてもウン片やらおやつの食べ残しなんかが沈殿してしまうから

見つけたら即スポイトで吸い取ってるんだけど、ケビジはさておき

ケビタ水槽の場合、何でもかじり虫のケビタがスポイトを見るや否やかじりついたり、

手でブロックしたりして何かと作業を妨害してくる。

 

「ハイ!掃除するからどいてどいて~、シッシッ!」

f:id:tarojiroko:20211229080443j:plain

 

水槽の奥の方はスポイトが届かないから、浮き島を動かさなきゃいけなくて、

一旦スポイトを置いといて浮き島の固定バーの吸盤を外し、浮き島を移動させて

「さぁ、やるか」と思った時には、空いたスペースにいつの間にか

ケビタが入り込んでいたりする。

 

「そこで何してんの?」

f:id:tarojiroko:20220202175454j:plain

 

掃除が終わったら終わったで今度は居座って動かない。

 

「ハイハイ、終わったからどいて~!」

f:id:tarojiroko:20220202175810j:plain

 

そんなこんなでいつもケビタ水槽の掃除ははかどらないのだった。