カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆抱卵はじめました

この頃、珍しく食べムラが出てきたケビタ。ケビタが食べ物を残すなんて

天変地異が起きるんじゃないかと心配になっちゃうけど、時期的に考えれば

そろそろ抱卵期に突入してお腹の中ではタマゴが出来てるのかも(えっ、もう?)。

 

「お残しデスカ?ウソでしょ?」

f:id:tarojiroko:20220315071922j:plain

 

天気が良くて、私が外出しない日にはベランダで日光浴して過ごすのが日課

日によってはもう結構日差しが強い時があって、ベランダを覗いた時に

忽然と姿が見えなくなっててちょっとビックリすることがあるんだけど、

そんな時は大体日陰に避難してる。

 

「暑くなっちゃったかい?」

f:id:tarojiroko:20220312141416j:plain

 

「暑かったんでしょ?」

f:id:tarojiroko:20220316142354j:plain

 

「のぼせる前に、もう帰ろう」

f:id:tarojiroko:20220316142418j:plain

 

「帰ろうってば」

f:id:tarojiroko:20220316142424j:plain

 

ケビジはというと、ここ数日はフード類を殆ど食べなくなって鼻息荒く暴れてる。

1日中、孫の手で甲羅をゴリゴリしてたり、水槽のガラス面に向かってひたすら

ガーーーッと泳いでいたり、浮き島に上ったり下りたりを延々と繰り返してみたり。

これは明らかに産卵間近。

f:id:tarojiroko:20220324181842j:plain

 

「ところで、今は何中?」

f:id:tarojiroko:20220325091806j:plain

 

今年もまた産卵へのカウントダウンが始まったケビケビなのだった。