カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメさん家でバルサン

ケビ母が大嫌いなゴキの出現に加え、ダニ発生疑惑が浮上し

バルサンを焚く事になりました。

よりにもよって1年で最も暑いこの時季に…orz

 

とりあえず、メダカや観葉植物はベランダの日陰に移動。

ケビケビはマンションの集会所に避難させるとして、問題は水槽!

注意書きには「水槽を密閉する」と書いてある。

レジャーシートを被せようかと思ったけど、

アレってよく見ると細かい隙間が開いてそうでボツ。

厚手の大判ポリ袋を購入し、2枚張り合わせて水槽と棚をスッポリ覆って

エアポンプもフィルターもぜ~んぶコンセントを外して中に収め

梱包用透明テープでガッチガチに密閉して、更に上から布で覆いました。

準備万端でバルサンのボタンを押したら、

玄関の外で待機していたケビケビを連れて一目散に集会所へ。

なるべく短時間で済むよう、1時間で駆除できる霧タイプを使用し

念のため2時間待ちました。

 

集会所。初めての場所に警戒するケビケビ。

f:id:tarojiroko:20130808141517j:plain

 

「ここどこ~?」

f:id:tarojiroko:20130808141528j:plain

 

「出して出して!」と暴れたりうんちしたり、ひとしきり大騒ぎしていましたが、

布を掛けて暗くするとケビタが隅っこでマッタリし始め…

f:id:tarojiroko:20130808151157j:plain

 

いつの間にかケビジもくっ付いてマッタリ…。

f:id:tarojiroko:20130808152302j:plain

 

後半は嘘みたいに大人しく待機していました。

 

2時間後、家に戻って掃除して朝イチで水換えもしたけど、

ちょっと気がかりなのは注意書きには書いて無かった

バルサンのホームページのQ&A。

「魚類には毒性が強いので3日間は部屋に戻さないでください」とか

「大きな水槽がある場合は使用しないでください」とか

「犬・猫・ハムスター・ウサギ・小鳥などは30分以上充分に換気したのち、

 室内に戻してください」との記載が。

ムムム…。

爬虫類については一切触れられていないけど

電気蚊取器の例に倣えば魚類と同じ扱いのハズ。

3日間、部屋に戻すな、とな!?もう戻しちゃったよ。

幸いケビケビはいつも通り元気いっぱいだけど、

そんな重要な注意事項なら説明書にも書いてあって然るべき。

ホームページを見られない人はどうするの。

そもそも、そんなリスクがあるなら使用しないに越したことない。

恐らく最初で最後のバルサンになる事でしょう。

因みに4匹のメダカ達もピンピンしています。