カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆コント?

浮き島の上のエビを見つけたケビタちゃん、首尾良くパクついたと思ったら・・・ アゴにくっ付いちゃった! 慌てて探しまわってる。 「ケビタ、アゴ!アゴ!」 「ケ、ケビタ、ちょっと落ち着いて・・・」 満足したようです。よかったね。 苦労して食べるエビ…

◆分かっちゃいるけど止められない

最近は暖房を付けっ放しなのでポカポカして心地よいのか 消灯時間を過ぎてもなかなか甲羅干しを止めないケビタです。 「下りて寝ないと風邪ひくよ」 「と言いつつ何だその脚は!まだやる気満々じゃ~ん」 「あ、また寝てる」 「いい加減に下りなさーーーい!…

◆うるさいカメ対策

冬場は水槽の周りに断熱シートを張っています。 でも、これだと横からの様子が見えないので いつもは少しだけめくっているんですが、 こっちから見えるものは向こうからも見えてるワケで・・・ 私が水槽横でPC作業をしていると、姿が見えるもんだから 朝か…

◆神戸市立須磨海浜水族園【グッズ編】

遥か遠い昔の事のように思えてきましたが、 スマスイ訪問記の締めくくりはカメグッズ編です。 まとめて一挙にご紹介します。 ドドォ~ン! クッション もしも将来ケビケビが座敷亀になったら使ってもらおうと思います。 ぬいぐるみ(アオウミガメ・アカウミ…

◆戻って来た平穏?

昨晩、3日目にして平和が戻ってきて 急にまたベタベタ仲良く甲羅干しするようになりました。 何らかの話し合いの場が持たれたようです。 そうよ、それが母が思い描いた正しい図! 「やっぱ一緒がいいね♡」 と言ったかどうかは定かではありませんが、 水中に…

◆寝かしつけ作戦

白い物フェチのケビタ。何故か白い物に異様に反応します。 消灯時間を過ぎてもなかなか浮き島から下りない時に それを利用してみました。 冬場に愛用している白いフリースの袖口をケビタの目の前でヒラヒラ~、 すると面白いように食いついてきたのでそのま…

◆甲羅干しに関する取り決め

しまったーーー!!見逃した・・・・・・ 昨晩もケビジが調子良く甲羅を干してたのに、気付いた時には 後から乗ったであろうケビタが浮き島を独占して またしてもケビジはスロープの上。 昨日と全く同じ状態になってるけど、どういう経緯だったのやら。 結局…

◆不可解なポジショニング

ケビタもやっと新しい浮き島に慣れたようで、 昨晩も仲良く並んで甲羅干しをしていました。 「ヨシヨシ」と思いながら、しばらくして様子を見に行ったら ケビタが浮き島を独占して、ケビジがスロープの上に・・・ 「ケビタ、どうしたの?」 「ケビジ、あ・・…

◆奇妙な行動②

ケビジに続いて今度はケビタの変な行動。 この子の場合はいつもの事ではありますが。 ケビタくん、パクパクしてもそこには何も無いよ。 何も無いってば。 ケビジも不思議そうに見ています。 最初は泡ぶくを噛んで遊んでるのかと思ったけど 明らかに何も無い…

◆奇妙な行動

ケビジがケビタの甲羅をホリホリしていました。 掘って掘って・・・ 掘り続け・・・ 脚の付け根を覗きこんでます。 迷惑顔のケビタ。 どうも最近ケビタの甲羅が気になってるようです。 過去の経験からするとケビジがこのホリホリをするのって 何かしら蠢く物…

◆久々のツーショット

昨日から一段と寒くなって朝から晩まで暖房を付けっ放しのケビケビ部屋。 ポカポカ暖かく快適なようで、ケビジが朝から快調に甲羅を干していました。 ウトウトしてる寝顔が可愛くてつい色々話しかけていたら、 気分を害したようで、クルリと方向転換してお尻…

◆弛まぬ努力

ケビタもケビジも恐らく一日で一番嬉しいのは、 エビを食べる瞬間ではなかろうかと思います。 これはリフォーム前の浮き島で、ケビタが体を張って エビを取ろうとしているところです。 でも、甲羅があるのでこの角度だと身を乗り出せば乗り出すほど エビが遠…

◆減量生活

以前は朝晩でカメエサを60粒食べていたケビケビですが、 試行錯誤の末、最近は朝30粒、夜5~6粒+エビ2~3匹で定着し どうにか体重の急増に歯止めが掛かりつつあります。 結果的に不本意ながらも食事の量は半減。 こちらが水槽横にあるPCで作業し…

◆パニック!

昨晩、ケビタが突然水槽で暴れ始めました。 バシャバシャと水しぶきをあげながらガラスづたいに横向きで泳ぎ 必死の形相でケビジから逃げ回っています。 前にも似たような事が何度かあったんですが、 多分ケビタがケビジと遊ぼうとしつこくピロピロして ケビ…

◆スロープ設置工事

浮き島のスロープを設置していたらケビタが寄ってきました。 でも、今日は大丈夫。 昨日、人工芝の一部を噛みちぎられそうになったので、 例によって園芸用ネットで噛みつき防止カバーを付けました。 噛みつけなくてムッとしてます。 上の方まで見上げて噛み…

◆急場凌ぎのプチリフォーム

甲羅干しスペースを拡張すべくまたまたプチリフォームする事にしました。 でも、この浮き島が未完成なので・・・ お蔵入りしていた浮き島XLに再登場してもらいました。 分厚過ぎて甲羅干しスペースがかなり高い位置になってますが、 水深は浅くしたくない…

◆奇怪な行動

ケビジはケビタより約1ヶ月遅れて我が家に来たので位置づけは次男坊ですが、 性格もまんま末っ子キャラで普段はマイペースなのに 何かあるとケビタにべったり。 この時は最初普通に仲良くくっ付いて泳いでいたのですが、 何故か妙な目つきで背後からケビタ…

◆兄弟ゲンカ?

昨日、ケビタが甲羅干ししていたケビジの顔に向かって口を開け、 今にも噛みつきそうな格好をしました。 今までそんな事は無かったのでちょっとビックリしたんですが・・・ 今日もまたケビジが浮き島を占領して調子良く干していました。 ケビタは水草も食べ…

◆体重測定を拒否するカメ

最近また毎日体重測定をするようになりました。 タオルで全身をくるんで、水分をよく拭き取ってから 引っくり返しの刑で恐怖の体重計に乗っていただくわけですが、 ケビジは諦めがいいのですぐに捕まえられます。 捕まえると何故か鼻からピューッと水を出し…

◆カメの日課

晩御飯の後のケビタの日課です。 探してる探してる。 見つけた時の満面の笑み。 ゴハンを食べ終わって間髪いれずにこれをやります。 可愛くてついついあげてしまいますが、 これがケビタがまんまるになった要因かもしれません。

◆代わりばんこ

今朝は広島市内でも雪が降りましたが、昨晩からかなり冷え込みました。 暖房をつけるとケビタがガサガサと甲羅干しに上ってきて、 気持ち良さそうに干し始め・・・ ドドォ~ン!浮き島2つ占領~! 消灯時間の前に様子を見に行って部屋の電気を点けると、 顔…

◆神戸市立須磨海浜水族園【番外編】

まだまだ続きます、スマスイ訪問記。 いきなりですけど皆さん、コレ何だか分かりますか? 人間のような顔をしていて手のようなヒレもある・・・ 黒バージョンもいました。 この不思議な生き物は一体・・・ 紹介プレートにはイソギンチャクの説明しかなくて …

◆干し過ぎた夜

この日はケビジが久々に浮き島の上で爆睡していました。 瞬膜も完全に閉じて目がマッシロケ。 不思議な事にこんな時でも尻尾は力強くちゅるんと巻き付いています。 この熟睡っぷりなら全身脱力していそうなのに。 脳からの伝達指令はどうなっているんでしょ…

◆神戸市立須磨海浜水族園【水棲ガメ・リクガメ編】

あまりにも盛りだくさんだったので、年を越して去年の話になってしまいましたが、 須磨海浜水族園(スマスイ)訪問記の続編です。 園内を歩いていると至る所にカメさんの足跡が。 こちらは企画展「スマスイで生まれた子ガメたち」のブースに 展示されている…

◆掃除機の形って・・・

水中にいる時と違って甲羅干ししている時は無防備なので、 バイクの轟音がしたり救急車や街宣車等が通ると ビックリして水中にダイブしてしまうケビケビですが、 意外と掃除機の音は大丈夫だったりします。 特に水中だと音には全く動じませんが、掃除機その…

◆懲りない面々

水槽の水換えする間の待合室。 いつも通りガタンゴトンと騒がしくお待ちになられます。 一応、脱走防止のワイヤーネットを載せていますが、 ケビタちゃんは やったね! 出てもすぐ回収されますが。 ケビジちゃんは ニャンコじゃないから頭が出ても出られない…

◆昨今の住宅事情

本格的に寒くなってきてめっきり甲羅干しをしなくなったケビケビですが、 ケビジは暖房を入れた途端にそそくさと甲羅干しに上って来ます。 でも、昨今の住宅事情を反映するかのように思い切りピーンと伸ばせない片脚。 伸ばしたいけど伸ばせない片脚。 ちょ…

◆衝撃の事実

昨日、今年初の水換えと体重測定をしました。 ケビタの体重は1月半ばまで1Kg超えは阻止したいと思っていた矢先、 チラッと見えた数字は「1003g」ギャ~ッ! 1週間前に測定した時には確か987g。嘘でしょ~!? 動揺が伝わったのかケビタがイヤ…

◆カメで幕開け

カメカメカレンダー1月は反則ワザ的に愛らしいミシシッピアカミミガメベビーで ニマッとしながら2014年の幕開けです。 さて、我が家のカメ達は・・・ ケビタは寝正月。 左右非対称な大小の鼻ちょうちんを付けて爆睡。 ケビジは食べまくり。 食事の量が…