カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆池袋サンシャイン水族館

先月末、所用で東京に行く機会があったので 超久々にサンシャイン水族館に足を運んでみた。 2017年の再リニューアル後は初なのでワクワク♪ カメさんは増えてるかな~♡ ジーベンロックナガクビガメ。 キバラクモノスガメ。 パンケーキリクガメ。 ジーベン…

◆三者三様

立冬も過ぎ11月もそろそろ下旬に差し掛かろうかというのに 今年は平年に比べたらかなり暖くて雨も少ないから ケビケビも毎日のようにベランダで日光浴してる。 この日もベランダと室内を行ったり来たりしながら散策。 ベランダには念のために転落防止柵を付…

◆ワビ&ガブ(2018/11/9&10)

【11/9】 ガブ。 前日の雨のせいか増水気味だったからいつもより水位が高くて 金網越しにニョキッと顔を出してた。 ガブは意外にもソフトなタッチで上手にパンに食い付くから 手渡しであげても決してケビタみたいに指ごと食われそうになる危険は無い。 …

◆水換え待ちの過ごし方

近頃は秋晴れで日中はポカポカ陽気の日が多いから 「本格的な冬に突入する前にお日様チャージしとかないとね!」と しょっちゅうベランダに「ポイポイッ」と放り出されるケビケビ。 時々、様子を見に行ってみると、何故かいつもプランターの下に お尻だけ突…

◆ズル剥け期

最近はちょくちょくベランダで日光浴してるせいか ケビタもケビジも甲羅の脱皮がハンパない。 この前なんて水換えの時にケビタを片手で掴んで水槽から出そうとした瞬間、 背中側の甲羅が「ズルッ」と剥けちゃって、 あの厚みのあるズッシリボディは手から「…