カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ひきこもり部屋

ケビタはイヤな事があると時々ひきこもり部屋に隠れます。 部屋といっても単なる浮き島なんですが、 下に潜って穴から顔を出すとこっちからは見えにくいけど あっちからはネット越しに辺りの様子が窺えるので安心感があるみたいです。 ネットを開けてみると…

◆2014カメカレンダー

来年のカメカレンダーを入手しましたー!! どれもカワイイです♪ コレなんてもうどうしましょ。 赤ちゃん期ならではの反則的な可愛らしさで、1月が楽しみです。 コレはもろケビタ(下)とケビジ(上)。 ホントは卓上カレンダーとかもっと色々欲しいけど 日…

◆バクテリアくん、さよなら

見かけるミズミミズの数は激減したものの完全にはいなくならなくて 結局全てのフィルターのろ材を取り換え、水も全部換え、 水槽丸ごとスチームクリーナーで殺菌しオールリセットしました。 半日仕事の甲斐あって超スッキリ♪ せっかく定着したバクテリアを泣…

◆水質の変化

ここ数日、水換え後の水の汚れ方が遅くなってきました。 気温が下がって水槽の水温も下がってきたせいでしょうか。 3日に1回の水換えが週1でもいけそうな気が。 水換え5日後の状態。写真だと分かりづらいですが。 見た目は綺麗だけど、さすがに5日目な…

◆カメの言語認識力

昨日、ケビジが浮き島で気持ち良さそうに甲羅干しをしていました。 お昼過ぎから延々と干していて、夕方になってお腹を空かせたケビタが エサを催促してきたのでケビジにも「ごはんだよ」と声を掛けました。 声を聞くや否や「エッ?」という表情で顔をこちら…

◆干したい夜

ある晩、ケビタが夜遅くまで甲羅干ししていました。 20時になってバスキングライトが消えても気持ち良さそうに干していたので ライトを1時間延長。 21時に消灯してもまだやってたけど「その内、降りるだろ」と思って、 布を掛けてしばらくPC作業をし…

◆神戸市立王子動物園【グッズ編】

王子動物園のグッズショップで購入したリクガメフィギュア。 本物のカメさんはたくさんいたのにカメグッズは極端に少なかったです。 続いて王子動物園近くの雑貨店で購入したカメグッズ。 【カメ型クリップ】 2つ欲しかったけど残念ながら在庫は店頭に出て…

◆カメ水槽の冬支度

今週に入って急激に気温が下がって涼しくなってきました。 ケビケビがいる部屋は北側なので冬は結構寒いんです。 夏場は暑過ぎて2つの内、1つのみ使用していたバスキングライトを ダブルに戻したもののなかなか30℃まで上がらないし、 水温はヒーターを入…

◆天王寺動物園 爬虫類生態館 アイファー

前回も会ったインドホシガメの赤ちゃん。 「可愛いねぇ!あんまり大きくなってないね」 そりゃそうだ、あれから3ヶ月しか経ってないもんね。 ズンズン歩く大きいカメさんを必死で追いかける子ガメ。 「待ってぇ」 乗りたいのかな? ガックリうなだれて眠り…

◆もらいあくび

何だか楽しそうにケビジが大あくびしています。 先日テレビ番組でもやっていましたが、人間や霊長類だけでなく 「人のあくびは犬にうつる」という実験結果があるそうです。 それも、見知らぬ人よりも飼い主のあくびを見て誘発される場合が多く、 感情的な繋…

◆神戸市立王子動物園【番外編】

王子動物園で出会ったカメさん以外の爬虫類とゾウさんのとある日常をお届け~! 【ワニ】(正式名不明、悪しからず・・・) 2頭仲良く並んで外を眺める後ろ姿はどこかほのぼのした雰囲気。 「もう秋だねぇ。」「でも今日はまだ暑いよね。」なんて会話が聞こ…

◆形態模写(第3弾)

◆神戸市立王子動物園

幼少の頃、亀井一成氏に会うために母に連れて行ってもらった王子動物園に 数十年ぶりに行ってきました。 カメさんがいる「太陽の動物舎」。 ケヅメリクガメの甲羅のオブジェ。 製作費約60万円。 そのモデルになったよしはるくん。 近所の街中を散歩してい…

◆秋の夜短

3ヶ月前に始めたダイエット、その成果はというと・・・よく分からない! 前日の体重キープの日もあればグンと増えてる時もあって、 考えられる要因は、2頭の食べるスピードが違うから多少バラつきが出るのと 水草を食べる量がマチマチな事。 それでも、以…

◆日光浴難民

夏の暑さが本格化してからというもの、天然日光浴はベランダだと暑すぎるので カーテン越しに日差しが差し込むケビケビ部屋のサンスペースでやっていました。 部屋の中だからかケビケビも比較的落ち着いてて好都合だったけど、 近頃はめっきり涼しくなって日…

◆サプライズおやつ

水槽の下のキャビネット。 この中にはケビケビの大好きなモノがたくさん入っています。 こんなのとか こんなの。 食べ物に関しては容器やパッケージを全て覚えているので、 好きなエサの容器を見れば「おいしいやつだーーーッ!」、 エビの袋を見れば「エビ…

◆カメの遊び【小石飛ばし編】

カメさんっていつものんびりしてるイメージがあります。 実際、甲羅干しやお昼寝の時には、途轍もなくのんびりマッタリほげッとしてるけど それ以外は狭い水槽の中にあっても結構ちょこまか動いていて 退屈するとひとりで遊びだしたりもします。 ケビタがひ…