カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆侵入者

ケビジが産卵した日にバトンタッチでケビタの産卵チャレンジが始まり 公園通い3日目。その日の朝の部でも本格的なホリホリには至らず、 家に帰ったら帰ったで水槽から出ようとしてガッタンゴットン暴れていたけど、 急に静かになったと思ったらケビジ水槽に…

◆てんやわんやの産卵チャレンジ

ケビジが超早業で今年7回目の産卵を済ませたその日。 「この前、ケビタも産卵したばっかだし、これで1週間は安泰かな」と安堵しつつ 帰宅して思い切り気を抜いていたら何やらただならぬ物音が・・・ ケビタがまさかの水槽脱出の真っ最中だった。何だかシュ…

◆産卵ペース狂うの巻

いつもはキッチリ2週間に1回のペースで産卵するケビケビ。 でも、ケビタは先日の注射と薬でペースが狂ったのか 前回の産卵から2週間を過ぎても産卵しそうな気配が無い。 体重は増えてるからお腹にタマゴはあるはずなんだけどなぁ。 そんなこんなで約4週…

◆拾い食いグセ

ベランダ日光浴中に何やら拾って嬉しそうにくわえてるケビジ。 ドライフラワーにするために吊るしておいた薔薇の花びらが落ちてたのを見つけて 美味しそうなモノだと思って拾ったっぽい。 「水槽に持って帰って食べようとしてるよね?」 それ、食べても大丈…