カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

◆お出迎えするカメ

家族で1泊外泊して今日帰宅したら、ケビケビが並んで出迎えてくれました。 実際は、迎えてくれたと言うよりお腹が空いてただけだと思いますが。 もしもケビケビが人間の言葉を話したとしても、 「おかえり」ではなく「ハラヘッタ」と言って出迎えてくれる事…

◆模様替えするカメ

カメさんは想像以上に力持ちなので水槽内の色々な物を動かしてしまいます。 それはもう「模様替えやレイアウト破壊が趣味なのか!?」と思うほど。 大半のカメさんがそうだと思いますが、我が家の水槽でも いつの間にかレイアウトが変わっている事がよくあり…

◆神戸市立須磨海浜水族園【亀楽園編】

以前、訪れた時には完全にスルーしていた淡水ガメ研究施設「亀楽園」。 見渡す限りカメだらけのスペースです。 ウジャ ウジャ わらわらと寄ってくる寄ってくる。 こちら保育園ゾーン。 ペットショップで売られているような小さいサイズの子もいました。 この…

◆朝食付きツインルーム

今までケビケビはツインルームで朝夕食デザート付き生活をしていましたが、 一昨日から1日1食生活に移行しました。 ダイエットで体重増加はかなりスローダウンしたものの、 エサの量を減らした事で2頭飼いゆえの問題が発生してしまいました。 ケビジの食…

◆神戸市立須磨海浜水族園【ウミガメ編】

人生2度目の須磨海浜水族園(スマスイ)へカメウォッチングに行ってきました。 須磨の街を歩いていると道路にお洒落なウミガメのタイルが! 寒かったけど天気は快晴。水族館日和です。 水族館もやっぱりこの時期はクリスマス仕様です。 オーナメントにもカ…

◆カメのご所望

最近よくケビタが岩に寄り掛かって立ち寝しています。 熟睡するにつれ頭が重くなってきて・・・ グニャリ ダブル鼻ちょうちんを付けて爆睡中。 ケビジに抱きつかれてハッと我に返り体勢を立て直したものの、 今度は逆方向にグニャリ。電車の中でよくこういう…

◆仲が良いのか悪いのか

前回と逆転してこの日はケビタがケビジを遊びに誘っていました。 でも、水草荒らしに夢中になってるケビジは全く取り合ってくれません。 ケビタは辛抱強い性格なので振られても諦めず何度でも誘おうとします。 でも仲良し。 一緒にお風呂に入ってるみたいだ…

◆空飛ぶカメ

カメブログ チャッピーさんで可愛過ぎと言ってもらった ケビケビカレンダー2014のベビーケビケビの足ピーン甲羅干し。 小さい頃の画像を探していたら、スーパーマンポーズで干してる ベビーケビジの画像もありました。 あれから約1年。ドォ~ン! 相変…

◆カメの溜まり場

ケビケビ水槽では日夜、テーブルを囲んで座談会が繰り広げられています。 何かスタンディングバーみたいになってます。 夜、寝る前にこうして集って何やら語ってるっぽいんですが、 今日の反省会でもやってるんでしょうか。 若しくは「エビ降ってこないかな…

◆つまみ食い事件

ケビジが大好きなホテイ草のストックが無くなりつつあります。 夏場はベランダに置いておけばどんどん増えてくれていましたが、 寒くなると枯れてしまうので減る一方で、 お店でもなかなか手に入りづらい時期になりました。 毎日あげていたのが2日に1回、…

◆甲羅干し中のアクシデント

ケビジが甲羅干ししながら熟睡して水に顔を突っ込みそうになっています。 流石にこのまま落っこちる事は無いんですが・・・ めんどくさがりのケビジはよくこういう「登りかけ?」「落ちかけ?」みたいな 「一歩間違えば落っこちるでしょ」っていう無理な体勢…

◆飽くなき挑戦

水槽掃除中、ケビタとケビジには待合室(プラケース)で待機してもらいます。 待機中は凄まじい暴れっぷりでガッタンゴットンと甲羅をぶつけながら 何とかして脱出しようと試みます。 もしも、カメ語が通訳できたなら恐らく「助けてー!殺されるー!」 ぐら…

◆行き倒れ1号2号

最近は何故か寝る場所が定まらないケビケビです。 少し前まではケビジのお気に入りのベッドでケビタが寝てたりして おかげでケビジは岩の上で行き倒れのように寝ていましたが 最近ではもうケビタもケビジもあちこちで行き倒れてます。 なぜ地べたで寝るよう…

◆忘れ去られたエビ

ケビケビの大好物のエビ。 エビが入った容器を見ただけで大興奮してガラスに向かって ガンガン噛みついてしまうほど大好きなエビ。 そのエビを2つ同時に見つけてしまうとどうなるかというと・・・ 「あったー!」 「あ!あっちにもッ」 「でもまずこっちか…

◆かけ流し派vsジャグジー派

東京タワー水族館のカメ池のカメさんも滝に打たれて打たせ湯を楽しんでいましたが、 ケビタとケビジも結構好きみたいなんです、滝。 と言っても水槽に滝があるワケではないのですが、 水槽に水を足す時にバケツでザバーッと注いでいると いつも何故かちょっ…

◆東京タワー水族館 再訪

市ヶ谷フィッシュセンターに行った後、せっかくの東京なので 東京タワー水族館にも行ってきました。 「いらっしゃいませ~!!」とばかりに何故か大の字になって浮いてるカエルさん。 【キバラガメ】 ケビ達と同じカメとは思えないほど、甲羅の曲線もペッタ…

◆片想いのピロピロ

ケビジがケビタにピロピロ遊びをけしかけています。 ケビジにしては珍しく、嫌がられてもしつこく何度もやっていました。 小さい頃はふたりでピロピロしあってたけど最近は一方通行ばかり。 赤ちゃんの頃は三頭身で四肢も短かったので、 前肢を精一杯伸ばし…

◆リフォーム頓挫

今から5ヶ月前に、浮き島をふたつに増設した頃には 「これならケビタとケビジがひとつずつ乗れるし広々して快適」 と思ったハズなんですが、毎日見てると日々の成長振りには気付かないもので いつの間にやらまたしても浮き島より大きくなっていました。 ひ…

◆市ヶ谷フィッシュセンターのカメさん

あるパーティーにお呼ばれして久々に東京に行く機会があったので、 いつも購読しているカメブログ「チャッピーさん」で以前紹介されていた 市ヶ谷フィッシュセンターに行ってみました。 中央・総武線から見える釣り堀の傍に熱帯魚コーナーがあるのは知ってた…

◆一皮剥けるその日まで・・・

ケビタもケビジもかなり前から脱皮の兆候はあるものの、 なかなかペロッと剥けてはくれません。 最近ではケビジが水中フィルターに甲羅を押しつけてゴリゴリやり始めました。 なるべく掻きやすいようにフィルターの位置を微調整してみたところ、 吸盤を外さ…

◆甲羅干し中の小競り合い

ケビタとケビジが浮き島をひとつずつ使って甲羅干ししていました。 「仲良くやってるなぁ」と思ったのも束の間、 「カリカリカリカリ」と浮き島を爪で引っ掻く音がしてきました。 どっちかがどっちかに「当たった」「当たらない」で小競り合いになったのか、…

◆カメの視力

水棲ガメはあまり視力がよくないと言われていますが、 実際のところどのくらい見えてるんでしょう? ドアの隙間から「家政婦は見た」風にこっそり覗いてみると、 見られてるなんて全く気付かず「シラ~ッ」としてる時もあれば すぐに気付いてパチッと目が合…

◆カメのコミュニケーション

ケビタがケビジににじり寄って異常接近している事があります。 ケビタの怪しげな目つきも然ることながらケビジの狼狽ぶりが面白くて 会話の内容を想像せずにはいられません。 遊びたい時ともちょっと違うし、何か訴えてるっぽい。そして威圧してるっぽい。 …

◆カメもイロイロ

夜のエサを食べた後、大好物のエビを浮き島の上に置いておきます。 ケビケビももうすっかりそれを覚えているので、 エサを食べ終わったらそそくさと浮き島の巡回を始めます。 熱烈なリクエストにお応えして一度だけエビを追加しますが、 追加のエビを平らげ…

◆のけぞるカメ

カメって甲羅干しする時、どうしてあそこまでのけ反るんでしょうね? それはもうほとんど「直角!?」っていうぐらい。 首の下の方まで満遍なく干したいのか? 何にしろ見ているだけで首が疲れそう・・・ そういう時って真正面からジーッと見つめてみてもぜ…

◆カメカレンダー作っちゃいました

前々からカメカレンダーが少な過ぎる事に不満を抱き 「壁掛けも少ないけど卓上カレンダーなんてほとんどありゃしない。」と 愚痴をこぼしていたケビ母ですが、無い物は作ってしまえばいいんだ と気付いて早速作ってみました。 ジャ~ン ジャジャジャ~ン オ…

◆まさかの食欲減退

体重測定したらケビジがジャスト800gだったので記念撮影しました。 777gの時も撮っとけばよかった・・・ 「まな板の上の鯉」ならぬ「量りの上の亀」になってるケビタはこの日が最重量。 以降、905g前後をウロウロ。 測定終了後。水槽の中と外で…

◆カメマンガ

【カメオドール】 密輸入された主人公のケヅメリクガメが「吾輩は・・・」と 一人称で語る4コママンガ。全2巻。 書店に問い合わせてタイトルを伝える度に「は?」と聞き返されながらも 苦労の甲斐あって3軒目の書店で巡り会えました。 かの名作「動物のお…

◆カメが怖がるモノ

「カメは黒い服が嫌い」という説があるのをネットか本で読んだのを思い出して、 ホントに嫌いかどうか、黒い服を着て見せてみました。 ケビタもケビジも特に反応が無かったので、今度は頭からスッポリ被ってみました。 これにはケビジはちょっとビビってたけ…

◆ヒルハンター

レイアウト 兼 非常食として水槽に入れてあるアナカリス(水草)。 以前、輸入B級品は食べないという水草グルメっぷりを発揮したケビケビですが、 水草大好きッ子のケビジも最近では食べるというよりも 鉢植えポットを引っくり返したり、岩を掻き分け移動さ…