カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カレンダーの反響

先日紹介させてもらった2015年版ケビケビ卓上カレンダー、 何と予想に反して5件ものご注文がっ! 「1件あるか無いかくらいかな~」などと思っていただけにビックリ!と同時に 1年の締めくくりにとても大きな贈り物を頂いたような気持になった。 ブロ…

◆秘かな企み

今に始まった事じゃないけど、ケビタがまた妙な行動をし始めた。 甲羅干し用のライトに向かってグッと首を伸ばし、二本足で立とうとしたり、 かと思えば、水槽の外に出ようとするような動きをする事も。 水槽の淵から顔を覗かせて・・・ ウロウロ・・・ 「脱…

◆姫路市立水族館

約1年半振りに訪れた姫路市立水族館では、 タイミング良くウミガメプールでエサやりタイムが始まるところだった。 確か前回もこんな子がいたような気がするけど、 ウミガメにもケビタのように食い意地が張った子がいるようで、 飼育員さんの足元でエサに一…

◆クリスマスメニュー【亀編】

ちっちゃいツリーがあったのでケビケビに見せてみた。 ケビジはいつも通りの反応で尻尾を巻いて逃げて行った。 ケビタもいつも通りの反応で興味有りげに寄って来た。 「クリスマスツリーだよ~」 珍しく突っついたりせずジッと眺めていたが、 「食えない」と…

◆留守中の連続犯行

ケビタのイタズラが止まらない。 留守中にやらかす事が多いのは罪悪感があるって事だろうか? 今までにも散々イタズラをして、吸盤を外す、ケーブルを齧る、 キャップを外す、ぶくぶくを引っくり返す・・・ もうこれ以上は悪さの仕様が無いでしょ、と思った…

◆水換えをめぐる攻防

暖房を付けて部屋が暖まると、ケビジがご機嫌で干し干しし始める。 だけど、今日はゴハン抜きデー、そして、水換えの日。 本当に心苦しいんだけど、干し干しを中断して待合室に入ってもらわねばならない。 待合室のプラケースに気付いた模様。 逃亡体勢に入…

◆亀突猛進

ケビジがスロープの下で何かやっていた。 ガジガジと音を立てて何かを齧ってるようだけど・・・ 「ケビジちゃん、何やってんの~?」 「ケ、ケビジちゃん・・・」 「その穴からホテイ草を食べようとしてる?」 以前、水族館のスタッフの方からお聞きした話に…

◆エビ vs エビパン

ケビジが甲羅干ししてる時に、目の前にエビパンが出現したら、 干し干しを中断してエビパンに食い付く事は検証で明らかになった。 ならば、大好きなエビとこれまた大好きなエビパンが両方いっぺんに 目の前に現れたら一体どっちを選ぶのか。 「はい、ケビジ…

◆器用なカメ

ある日、外出して帰ってみるとケビタ水槽から「ゴボゴボゴボゴボ」と 聞き慣れない音がしていた。これは何か異変があったに違いない。 水槽を覗くとぶくぶくが横向きに立っていた。 「ケビタ・・・」 「ぶくぶくがすごい事になってるんだけど」 ある意味、引…

◆キャップ外し未遂

ケビタ水槽はちょっと目を離すと、濾過器のシャワーパイプのキャップが コロリンコロリンと外れてる事がある。 現場を見た事は無いけど、多分ケビタが齧ってはずしてるんだろうと思う。 でも、もしかしたら足が当たった弾みで外れてるだけかもしれないし、 …

◆カミツキキバラガメ

ある日、ケビタ水槽を覗いてみたら、ケビタが浮き島の妙に隅の方にいて あまりにも端っこにいるから重みで島が傾いていた。 この位置、どう考えても不自然だよな・・・。 絶対怪しい。何か良からぬ事をやってるに違いない。 「そんな端っこで何してんの?」 …

◆ゴハン抜きの報復

現在、週1ペースでゴハン抜きデーを実施している。 ゴハンとおやつの量をギリギリまで減らしてる事もあって ケビタもケビジも程よく体重キープできている。 ただ、その反動と言うか代償と言うか、ケビタのゴハンの催促が激し過ぎて 水しぶきが絨毯に飛び散…

◆甲羅干し vs エビパン

甲羅干し大好きッ子のケビジは、ノリノリで干し干ししてると おやつの時間になっても下りてこない時がある。 ゴハンの時間に下りてこない時もあって 「後で食べたらケビタがうるさいから一緒に食べようよ~」と 目の前にエサを置いてみたりするんだけど、無…

◆探し物の多いカメ

ケビタは探し物が多い。 干し干ししてる時と寝てる時以外は殆ど何かを探し回っている。 「何か」と言うのは「食べられる物」に他ならない。 この時、探してたのは非常食(うんち)。 この頃は出てもいないのにフライングで探し始める。 「まだ出てないってば…

◆初めてのミカン

最近あまりケビケビに果物をあげてない事を思い出して みかんをあげてみた。 何故みかんかと言うと、そこにみかんがあったから。 確か前にあげた時、柑橘系のものは不評だった気がするけど今回はどうかな~? 「ケビタ、みかんだよ~」 鼻息でガラスを曇らせ…

◆ケビケビ・カレンダー2015

今年もケビケビ・カレンダーを作ってみた。 ハァ~、もう写真の数が膨大だから画像選びに凄い時間掛かっちゃたよ。 フレームを変えたせいか去年よりちょっと上品でシンプルな仕上がり。 ケビジに見せてみたけど眠かったみたいで怒られてしまった。 ケビタは…