カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆目撃者

ケビタ水槽から「ガッタン!ゴットン!」と騒がしい音が聞こえてきて、 水槽を覗きこむと、浮き島の下に潜ってあたふたしたり怒ったりを繰り返していた。 ははぁ、さてはアレだな? おやつのパンが水流で隙間に流されてしまって、 この漂流物を目ざとく見つ…

◆秋の別荘

初冬眠に向けた準備の一環で冬眠用の衣装ケースを買う事にした。 ケビケビが圧迫感を感じない程度の広さがありつつ、 ベランダに2つ並べて置けるサイズで、なお且つ十分な水深をとれる深さのもの。 この3つの条件全てを満たすものがなかなか見つからなくて…

◆カメの洞察力

最近はフードの量も30粒→50~60粒に増量中のケビケビ。 それでも全然焼け石に水って感じでおかわりを催促してくるんだけど、 「私の姿が見えなくなれば諦めるかも?」と思って早々に部屋から出てみると・・・ 何事も切り替えの早いケビジはすぐに諦め…

◆タライ食堂の来訪者

ある日、ケビジがタライ食堂でゴハンを食べていると、 隣の食堂から「バシャーン!」とケビタが乱入してきた。 我が物顔で居座る乱入者。 ちっちゃくなってるケビジ。 また別の日。この日は隣にケビタもいなくて、 おひとり様でマイペースにゴハンを待ってい…

◆産卵が止まらない

前回の産卵から1ヶ月弱。産卵で消費した栄養分を取り戻すかのように 食っちゃ寝、干しちゃ寝で快適そうに過ごしていたケビジだけど、 ある日、外出して帰ってみると、濾過機に甲羅を押し付けてゴリゴリゴリゴリ・・・ 取り戻した栄養分でまたまたタマゴを作…

◆伝染るんです

ある日のお昼過ぎ。ケビジが空を見つめて何やら思案顔をしていた。 と、次の瞬間、何も無い空間に向かって口を開けて「パクッ!」 これってケビタの十八番のエアーパクパクじゃん・・・ とうとうケビジもマネしてやり始めたかぁ。 よく見ると奥の方でケビタ…

◆ナゾの行動②

ガラス越しに水槽を覗きこむとすぐに寄って来て「ガツン!ガツン!」と 私の髪の毛や鼻に噛み付こうとするケビタ。 ところがどういうわけか最近は夜、様子を見に行くと「コワイ!コワイ!」って感じで 頭を引っ込めて水槽の奥の方へ逃げてしまう。 でも、そ…

◆まさかのケンカ別れ?

夜、一旦寝静まった後で部屋の電気を点けると ゴソゴソ動き出して示し合わせたように濾過機周辺に集合するケビケビ。 こうしてしばらくガラス越しに見つめ合った後、 ニュッとお手々を伸ばして爪先をピロピロふるわせたりしてる。 ピロピロは求愛若しくは威…

◆爪削りチャレンジ

愛読しているカメブログ「ダダちゃんと♪日記」で カメちゃん達の爪切りの様子が紹介されていた。 そう言えばウチも爪切りチャレンジに失敗して以来、爪が伸び放題・・・ 爪切りは無理だけど、もう一回爪削りに挑戦してみる事に。 まずはケビタから。 引っく…