カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ナゾすぎる目覚め

夜、寝る前に必ずケビケビの様子を見るのが毎晩の日課。 ケビジは部屋が暗くなると寝て、明るくなると起きるという 実に分かりやすいサイクルで生活してるんだけど、 ケビタの場合は夜中でも寝ないでウロウロ動き回ってるし 寝てたとしても部屋が明るくなる…

◆手抜き作法

ケビケビがまだ小さくてバブバブだった頃には 手渡しでおやつをあげるのが毎日の楽しみだった。 何しろ甲長3cmのチビさんだから、少々噛まれても然程痛くはなかったし。 それが今じゃケビタなんて脱皮した自分の甲羅ですら バリバリと噛み砕いて食べちゃうほ…

◆ライト交換てんやわんや

このところケビタがめっきり甲羅干しをしなくなった。 「早々と取り替えた冬用の大きい保温球が暑過ぎたかしら?」 試しに浮き島を触ってみると、保温球が直撃する部分が温まり過ぎて 「温かい」というより「暑っ!!!」っていう感じ。 春秋用のものに戻し…

◆寝ボケ顔

この日は早朝バイトがお休み。 でも何となくいつもと同じ時間に起きてしまってケビケビのところに行ってみたら、 ケビジがマンガみたいな寝ボケ顔で寝ていた(起きていた?)。 その向こうでは朝っぱらからパワー全開で動き回るカメ影が。 「ケビタちゃん、…

◆ベランダ日光浴再開

このところケビケビの甲羅にコケが目立つようになってきた。 そう言えば、もう随分長いこと日光浴もさせてないなぁ・・・。 特にケビタは何故か甲羅干ししなくなっちゃって、 ここ1週間ほど自主干ししていないからたまには日光浴させなくちゃ! というワケ…