カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

◆カメ、大あくび

カメ自体が途轍もなくのんきな雰囲気を醸し出す生き物なのに、 「カメのあくび」となると凄まじくのんきな様相を呈する行為になっちゃいます。 お口の中は綺麗なピンク色。見ていると一瞬にして癒しの空間に誘われます。 カメという生き物が太古の昔から脈々…

◆カメって歌舞伎顔

多くのカメ飼育者の方々が感じていらっしゃるかと思いますが、 カメさんって甲羅干しをする時、何故か歌舞伎顔になります。 口はへの字、片手を前に突き出して、指を目一杯広げ、 まるで歌舞伎の見栄を切るポーズそのもの。 そういえば歌舞伎役者には「亀」…

◆【カメフィギュア】ウミガメ親子編

こちらも東急ハンズで購入。 親ガメと子ガメの比率がおかしな事になっていますが、、、 ウミガメと言えば、今年9月に国土交通省の海面清掃船が大阪湾で回収したゴミの中から絶滅危惧種のアカウミガメの赤ちゃんが発見されて話題になりました。 なぜゴミの中…

◆2013年は亀年!?

カメカレンダー買ってもらいました この亀歴を飾って来年はずっとラブリーなカメさんと一緒 そういえばカメは縁起の良い生き物なのに十二支には入っていませんよね。 「足が遅くてお釈迦様が招集した集会に遅れたから」とかいう説もありますが、 古代中国の…

◆『カメ、グリーン車に乗る』の巻

かあちゃん家の事情で東京⇔広島間、新幹線で約4時間の旅もこれで3回目。 でも、今回は初のグリーン車だよーッ。 2週間分のエサとエビとサプリと、ライト、ヒーター、水温計に温度計、 えーっとそれからケビジの大好きなホテイ草とケビタの好きなアナカリ…

◆体感型動物園「iZOO(イズー)」訪問記

アンディランド閉園から約4ヶ月、、、亀専門の亀族館から 爬虫類に特化した体感型動物園に衣替えしリニューアルオープンした 「iZOO(イズー)」に行こう!というわけで、今年2度目のスーパービュー踊り子号 最寄りの河津駅からタクシーで約5分。 無料往復…

◆てくてく歩くカメさんステッカー

二本足で楽しげに闊歩するカメさん♪ 東急ハンズの文具コーナーのイベントで購入。 車のリアガラスに貼ったらカワイイかな。1年保証付きだから剥がされたり、色落ちしても大丈夫だし。 他にも、カメが仮面ライダー風にバイクにまたがって疾走している 「Kame…

◆さよならアンディランド

今夏、閉園直前に駆け込みセーフで行った「伊豆アンディランド亀族館」。かめレースで1等賞を獲得ッ!で、賞品で頂いたカメちゃん。 甲羅を押すと「プヒッ」と鳴きます。 > スミスセタカガメ 赤いほっぺがオカメインコっぽくてカワイイ。 インド、パキスタ…

◆地震!その時、カメは。。。

7日に三陸沖で発生したマグニチュード7.3の地震。目立った被害が無かったようで何よりでしたが、我が家のカメ達はというと、地震発生直後から上を下への大騒ぎ!! 2頭で肩を組んでみたり、ヒーターにしがみついてみたりヽ(・ω・;ヽ)(ノ;・ω・)ノ 怖いよ怖いよ!か…

◆育てる亀の卵ッ!?

さいたま水族館で購入した「育てるカメのタマゴ」なる代物。 説明書きによると、、、 1. 卵を容器に入れ、水を入れる。 2. 12〜24時間後に卵の殻が割れ始め、中からカメが出てくる。 3. 水を与えると毎日少しずつ成長していく。 、、、って、何じゃこりゃー…

◆【さいたま水族館】世界のカメ展

ケビ達の数年後の姿!? 卍ポーズでリラックスするギリシャリクガメさん クサガメ、ニホンイシガメが戯れるタッチングプール。 隣家はアメリカザリガニ。 カメグッズ その他、展示されていたカメさん達は、 トウブドロガメ、セイブニシキガメ、トウブニシキ…

◆エビ綱引き

両者一歩も譲らず。。。 120909_132424.3gp

◆寝る前に

もちょっとだけエビ欲しいな。

◆nano blockミドリガメ編

余ったピースでアレンジしてキバラガメ仕様にしてみました。 ピースが小さくて組み立てるの結構大変。