カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵シーズン終了~!

ケビケビの今年の産卵シーズンは7月で無事終了。

産卵回数と産んだタマゴの数は、ケビジが8回で35個、ケビタは7回で36個。

ちなみに、去年はケビジが9回で45個、ケビタが8回で41個だったから

産卵回数が1回ずつ減って、産んだタマゴの数もケビジが10個減、ケビタが5個減で

データで見ても去年より今年の方がゆとり産卵だったことがわかる。

毎日あげてたゴハンを1日おきにしたことも影響してるかもしれないけど、

実はこれ、以前、獣医さんから「カメの産卵回数は紫外線の量も関係する」と聞いて

実証実験的に紫外線ライトの照射時間を調整したことが要因だと思う。

産卵すると寿命が縮むっていうからあんまりポコポコ産み過ぎないで欲しいし、

年々夏の暑さも増して産卵する方も付き添う方も体力奪われて大変だし。

 

そんなワケでタマゴを作らなくなってヒマになったケビケビ。

こちら、水換えが終わった後の恒例のお昼寝タイムを楽しむケビジ。

 

干し干ししてる夢でも見てるのか?

 

お隣りのケビタ水槽は今まさに水換えの最中。どんどん水位が下がって焦るケビタ。

 

ガラス越しにガンガン体当たりしてケビジに助けを求めてるけど、

全然反応せず寝込んでるケビジ。

 

その後、ケビタ水槽も水換えが終わり、ふたり揃ってお昼寝タイム。


早く暑さが落ち着いてベランダ日光浴できる季節になるとイイねぇ。