カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆食べ物事情

早いもので今年の春で12歳になるケビケビ。人間の年齢に換算すると約36歳。 食べ物の質にも少々気を遣いたいお年頃。そんなワケでフードのことを調べていた時、 「配合飼料を長期間食べ続けていると腎臓の機能に影響が出る」というブログ記事を 目にしたのが…

◆年末年始のカメたち

ついこの間始めたような気がするのに気がついたらいつの間にやら 12年目(多分)に突入していた『カメづくし』。 こんな調子でゆるゆるペースではありますが、 このまま行けるところまで続けていければと思っていたりいなかったり(笑) 何はともあれ、今年も…

◆ケビケビ・カレンダー2024

今年もバタついてるうちに残り2週間になってしまったけど、 これをやらないことには年を越せない・・・ ということで、今年も作りました「ケビケビ・カレンダー」。 今回はこんな感じになりました↓ もし、カレンダーをご希望の方がおられましたら実費にてお…

◆外干しのお楽しみ

今年もまた急激な冬到来でめっきり寒くなってしまった今日この頃。 つい先月まではベランダ干しに勤しんでいたケビケビ。 いつもは最長でも30分、早い時には10分くらいで早々に切り上げて帰ってくるケビジも この日は気持ちよさそうに干し干しを楽しんでいた…

◆外干しシーズン到来

大忙しだった今年の産卵シーズンも無事終了! 8月に入ってからはケビタが1回産んだだけでケビジは産まず。 確か去年はケビジが1回だけ産んでケビタは産まなかったハズ。 どっちかが1回だけ産んで終わりって取り決めにでもなってるんだろうか? さて、産卵シ…

◆猛暑お見舞い申し上げます

毎日毎日、日中の屋外は殺人的な暑さだし、年々暑さが厳しくなってきていて 外で暮らす生き物たちのことが気掛かりな今日この頃。 暑くて良いことと言ったら、洗濯物がすぐ乾くことと、 ケビケビ水槽の水換えの水温調整が簡単なことぐらいか。 この時季は一…

◆産卵シーズン終盤戦!?

産卵チャレンジにやって来た公園でホリホリの場所を探していたケビジ。 道路に面した金網のフェンス沿いをウロウロしているうちに フェンスの下を潜って公園敷地内の草むらに分け入って姿が見えなくなっちゃった! 「おーい!ケビジ、どこ行ったー?」 公園…

◆傷だらけの産卵

5月初旬、今季5回目の産卵に挑むケビジ。思えば2015年の初産卵から今年で8年目。 ホリホリも手慣れたもので、私が手伝いをしつつギャラリーの人達と喋ってるうちに いつの間にか穴の中におタマゴがコロリ~ン! この日は前回と同じく6個。 その10日後、ケビ…

◆爪取れ、のち、産卵

1ヶ月前、爪が取れちゃって久々に病院を受診するハメになったケビタちゃん。 でも、その日の夜から食欲も戻ってきたし、爪が取れて出血してた傷口も 軟膏を塗っては干し干しを1週間ちょい続けているうちに綺麗に治って、 心配してた産卵チャレンジでも出血す…

◆爪、取れちゃった!

早くも今シーズン3度目の産卵チャレンジで公園を闊歩するケビジ。 「おーい、どこ行くのー?」 世間のイメージとは裏腹にカメは意外と足が速い。スマホなんか見ていて ちょっと目を離そうものならかなり遠くまで行ってたり、姿が見えなくなったりして ヒヤリ…

◆初めてのバッタちゃん&今シーズン初産卵

前から気になっていて初めて買ってみたグラスホッパー。 買ってはみたものの怖くてなかなか開けられず、意を決して開封してみたら 想像以上にその姿を留めたバッタちゃんがゴ~ロゴロ。 こりゃちょっと私は素手で触るのは無理だなぁ。でも、この類の虫は本来…

◆年末年始の過ごし方(カメ編)

皆さま、明けましておめでとうございます(遅)。 今年の冬は10年に一度の寒波到来があったり、日中も寒い日が多くて ベランダ日光浴もままならず手持ち無沙汰なケビケビ。食べてる時以外は、 陸地で干し干ししてるか、水中で居眠りしてるかで、もう2月だと…

◆ぶくぶくリニューアル

今年は師走に入ってからも比較的暖かくて暖冬になるのかと思ってたら 寒波の到来で急激に寒くなって、結局いつもと大して変わらない寒~い冬に・・・。 ケビジはフードを食べたり食べなかったりで半冬眠モード、 ケビタは寝てる時間が多い割に相変わらずの食…

◆ケビケビ・カレンダー2023

今年もまた例年に輪をかけてドタバタな師走を迎えているtarojirokoです。 何はさておき、2023年版のケビケビ・カレンダーが完成しましたのでお知らせです。 今回はこんな感じに仕上がりました↓ もし、カレンダーご希望の方がおられましたら 当ブログの右サイ…

◆カメ的秋の日の過ごし方

ここ数年、ベランダ干しがあまりお好みじゃないケビジさん。 浮き島で自主干ししてはいるものの、脱皮しかけの皮膚が体のあっちこっちに くっ付いてヒ~ラヒラ。喉元のヒラヒラはまるで仙人のヒゲみたい。 「たまにはケビタと一緒に外干ししておいで~!」と…

◆恐るべき器用さ

猫のブンタの手術やらケビケビ部屋のリフォームがあったりで あっという間に9月が過ぎ去って、ブログの更新も随分と間が開いてしまった。 さてさて、ケビケビはと言うと、8月アタマで怒涛の産卵シーズンも終わり やっと日常が戻ってきたご様子。昼間は陸地で…

◆産み納め

7月末のある日、ケビタの「タマゴできた宣言」が発出された。 いつものことながら、食欲が落ちるとか前兆らしい前兆もなかったけど、 もう驚かないよ。だって、ケビタの産卵回数は、今年は7回、去年は8回だから きっと今年ももう1回産む気だろうと思ってたか…

◆産卵リレー

早いもので今シーズン7回目の産卵に挑むべく公園にやって来たケビジ。 この日は場所探しも産卵も埋め埋めも超早業で終わったので、 帰宅する前にケビジの足の向くまま気の向くまま好きなようにさせてみることに。 どこに向かって行くのか興味津々で後を付い…

◆ケビケビ農園の収穫物

産卵し過ぎて最早どっちが何回目だかわからなくなりそうなほど 産卵シーズン真っ盛りのケビケビ。立て続けの産卵でお疲れ気味のケビタは ぶくぶくのコードにぶら下がったままブランコ状態で寛いだまま寝てた。 鼻からは鼻ちょうちんが2つでダブルバブル。 さ…

◆産みまくるカメたち

公園での産卵チャレンジを終え、ひとっ風呂浴びながらくつろぐケビタ。 この日は日曜日とあって普段は人が少ない公園も犬の散歩の人や子供らが多かった こともあってか、産卵どころかホリホリにも至らず。 公園をグルグル歩き回って筋肉疲労がきていたのか、…

◆春のダルダル期

それは抱卵シーズンに差し掛かったであろう3月下旬のことだった。 陸地で干し干しするでもなく水中でぼんやりしてることが多くなったケビタの水槽を 覗いてみたら、まるでバリケードみたいにぶくぶくを縦にして 水槽の奥の方でボーッとしたまま出てこない。 …

◆産卵はじめました

ケビケビ地方で桜の満開が宣言された3月29日。 ケビジの食べムラは日に日に激しくなり、ついにフードを一切食べなくなって いよいよ今年も公園での産卵チャレンジが始まった。でも、学校が春休み真っ只中で いつもの公園は子供たちで賑わっていて、とても落…

◆抱卵はじめました

この頃、珍しく食べムラが出てきたケビタ。ケビタが食べ物を残すなんて 天変地異が起きるんじゃないかと心配になっちゃうけど、時期的に考えれば そろそろ抱卵期に突入してお腹の中ではタマゴが出来てるのかも(えっ、もう?)。 「お残しデスカ?ウソでしょ…

◆天然干しはじめました

早朝バイトが休みだった日、朝のケビタ水槽の光景。 バイトがある日には大体いつも5時半頃には朝ゴハンをもらえるのに この日は7時頃まで寝てたもんで、ハラッペラシで荒ぶるケビタが ヒーターのカバーを外して水槽の中がワチャワチャに。 こうなるまでには…

◆邪魔するカメ

世の中のカメ飼いさんにとって一番の苦労はやっぱり「水換え」だと思う。 特に今みたいな寒い時季は尚更で、ボタンひとつで水槽の水が全取っ換え出来る システムが開発されないかと願って止まない今日この頃。 ウチでも普段から出来る限り水槽の水を汚さない…

◆食べムラのあるカメ

寒くなってから食欲が落ちて食べ残しが多くなってきたケビジ。 食べる時間もマチマチで、朝だったり夕方だったり、食べたり食べなかったり、 2日に1回のペースになったと思ったら急に毎日モリモリ食べ始めたり。 でも、ケビジは昔から食への執着心がケビタほ…

◆幻の寝顔

生き物たるもの、天敵に襲われるリスクを回避すべく如何なる時も警戒心を忘れない、 とは言っても捕食者のいないケビケビに警戒心は皆無。 家に来てまもない頃は、人間が帰宅しただけで「ワシャワシャワシャ~ッ!」と 慌てふためいて水中にドボンしてたもん…

◆カメたちのお正月

かなり遅ればせながらではありますが、みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。 今年はケビケビ用にこんなおせちを用意してみた。 この時季ならではの金時ニンジンにコマツナ(間引き菜)、ササミ、 デザートはイチゴとパイナップル。 ケビジは見慣れな…

◆寒い日の過ごし方

年末の大寒波到来で今日はまた雪がチラつき一段と冷え込んでるけど、 どんなに寒くなっても一向に食欲が落ちる気配が無いケビタ。 朝ゴハンを食べ終わっても尚このテンション。 夕飯コースのケビジはさっさと上陸。 底なし胃袋の持ち主ケビタの満腹感サポー…

◆朝食派・夕食派

今年は12月に入ってからも季節外れの陽気が続いてて 「今年は暖冬かな~?」なんて話してたのに、 一気に寒くなって昨日・今日は広島市内でも初雪が観測されたそうな。 流石にここ数日は空気が冷たすぎだけど、ついこの間まではお昼を過ぎても まだ余裕で暖…