カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆隣のタライ

いつもと同じ朝の食事風景。 いつもと同じように仲良く並んだタライで同じ朝食メニューを平らげ、 いつもと同じように自分のタライから飛び出しておかわりを催促するケビタと いつもと同じように健気に残飯を漁るケビジ。 そんなケビジを見て残飯を横取りし…

◆ストレス

1週間ほど前、ケビジが急に「ガッタン!ゴットン!」と暴れ始めた。 様子を見に行ってみると、濾過機の下に潜り込んで押し上げようとしてみたり、 ヒーターとシャワーパイプの間に入り込んで甲羅をゴリゴリ押し付けてみたり。 この暴れ方って、この夏、嫌っ…

◆近況報告

このところネコのブンブンの介護に全神経を集中させていたから、 ゴハンと水換え以外は殆どほったらかされていたケビケビ。 相変わらず全く何もやる気が起きないブンブン・ロス状態だけど、 それでもケビケビのお世話も然りで毎日やらなきゃいけない事はそれ…

◆イリュージョン

いつものようにタライ食堂で朝ゴハンを食べるケビケビ。 平和な朝の食事風景。 フードとおやつのパンを全部食べ終わるのを確認してから水槽に戻すんだけど、 ケビジを水槽に戻すと何故か水底にフードが散らばってたり 水面に1~2粒プカプカ浮かんでたり。 …

◆秋の夜長

この頃は朝晩めっきり涼しくなって急激に秋めいてきた。 そのせいか、あれほど頻繁に作っては産み作っては産みしていた ケビケビのおタマゴもすっかり鳴りを潜めた感がある。 長かった産卵期もついに終わりを告げたのかしら? いや「もういいでしょ!?」っ…