カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

◆半冬眠生活のその後とケビケビ・カレンダ-2017

最近は午前中はボーッとしてたりウロウロしたりで、 午後からは諦めたように干し干しし始めるケビタ。 夜中になっても干し続け、途中で強制的にライトを消すまで延々とやってたりする。 だ、大丈夫かな・・・? 今年はクリスマスも殆ど寝て過ごしたケビケビ…

◆メリークリスマス2016

Very Merry Xmas!!

◆半冬眠生活

先日、朝の水温チェックをしたらケビタ水槽の水温計が27℃台になっていた。 最近はヒーターの設定温度を最下限まで下げていて20℃あるか無いかのはずなのに。 もしかしてヒーターが壊れて誤作動起こしてる!? 「大変だーっ!ケビタが茹で亀になっちゃうー…

◆ゴハン抜き生活スタート

最近はノートPCをダイニングに持って来て仕事するようになったので カメ部屋で仕事してた頃よりケビケビを見る時間が激減してしまった。 今年はケビケビの冬眠に備えてカメ部屋では暖房を使ってないから 寒過ぎて風邪をひきそうだったからというのもあるけ…

◆ゴハン抜き生活へのカウントダウン

来月中旬頃を目指して冬眠に初挑戦する予定のケビケビ。 いつもならこの時季は部屋の中でぬくぬく過ごしてるんだけど 今年の冬はなるべく外気に慣れてもらわなきゃいけないから、 昼間は1~2時間ほどベランダ水槽で日光浴してもらってる。 でも、寒いしお…

◆眠らぬカメ

午後3時を過ぎて夕方近くになると、早々とおネムモードになるケビジ。 その後ろで何やら騒いでいるケビタ。 夜は夜でゴソゴソ動き回ってるけど、朝も朝で5時に様子を見に行っても 既にバッチリ目覚めて活動中。 甲羅干し中も絶えず動きまくり。 そしてまた…

◆視線感知センサー

朝ゴハンを食べ終わったら早々と甲羅干しを始めるケビジ。 でも、不用意に近付いたり目を合わせたりすると、 「何かもらえるかも?」と期待してダイブしてしまうから 一旦、干し干しが始まったらなるべく目を合わさないようにしてる。 だけど、ついつい「何…

◆いたずらっ子増殖中

以前はケビタのマネして水温計をカッチンカッチンならしてたケビジ。 水温計を撤去してからはカッチンするものが無くなって しばらくカッチンは封印していたようだけど、 最近は温度計をカンカンカンカン突くようになった。 だけど、見られてると分かると止…

◆久々のゴハン抜きデー

あれは一週間ほど前の事。仕事の関係で急遽東京に行かなきゃいけなくなって、 はたと考えた。 「さて、留守中、ケビケビの世話をどうしよう?」 タライ食堂でゴハンあげるのはさすがに母には頼めないし、 ゴハン増量中でウンチの量も凄いしなぁ、う~ん・・…

◆賑やかな食卓

タライ食堂でゴハン待ちしてる時のケビタの基本姿勢。 一度ロックオンすると、狙った獲物から目線を外そうとしないから、 大抵そのまま後ろに引っくり返っちゃう。 引っくり返った後、大人しくしててくれれば良いんだけど、 大暴れして水を蹴散らした挙げ句…

◆冬支度

1週間ほど前、ケビジがパタリと甲羅干しをしなくなった。 多分、急激に気温が下がって陸地の温度がひんやりしてるのが嫌なんだと思うけど、 保温球のパワーも弱くなってるきてるのかも。 ひとつだけ買い置きしておいた冬用のデッカイ保温球があったから試し…

◆野次亀精神

初冬眠に向けた準備の一環で9月からゴハン増量中のケビケビ。 食べるものが増えれば必然的に出るものも増えるわけで、 この頃は水槽内にウンチを発見してはスポイトでシュポシュポシュポシュポと 片づけに追われる日々。片づけやすい場所なら良いんだけど、…

◆爪切りバトル

2日ほど前に、ケビジの目の上が何やらヒラヒラしてるのに気付いた。 どうも皮膚が剥がれてめくれてるっぽい。 剥がれたのは薄皮みたいだから心配無いと思うけど、 水槽内には先端が尖ったものは無いはずなのにどこで擦っちゃったんだろう。 時々、お手々で…

◆ひきこもるカメ

この日もベランダの冬眠用水槽でお日様チャージ中のケビケビ。 ケビジはマイペースにウロチョロしてるけど、 ケビタは相変わらず陸地の下に潜ったまま出て来ない。 隅っこで身を潜めて気配を消してる。 また別の日も。 居ないフリ。 仕方ないからおやつで釣…

◆寝起きの日課

夜、カメ部屋の電気を点けると寝ぼけた顔でゴソゴソ動き出すケビケビ。 暗くなるとすぐ寝るし、明るくなるとすぐ起きる。 カメの体内時計は「暗い=夜」「明るい=朝」くらいしか無いんだろか? お昼になるとおやつを催促し始める辺り かなり正確な腹時計が…

◆目撃者

ケビタ水槽から「ガッタン!ゴットン!」と騒がしい音が聞こえてきて、 水槽を覗きこむと、浮き島の下に潜ってあたふたしたり怒ったりを繰り返していた。 ははぁ、さてはアレだな? おやつのパンが水流で隙間に流されてしまって、 この漂流物を目ざとく見つ…

◆秋の別荘

初冬眠に向けた準備の一環で冬眠用の衣装ケースを買う事にした。 ケビケビが圧迫感を感じない程度の広さがありつつ、 ベランダに2つ並べて置けるサイズで、なお且つ十分な水深をとれる深さのもの。 この3つの条件全てを満たすものがなかなか見つからなくて…

◆カメの洞察力

最近はフードの量も30粒→50~60粒に増量中のケビケビ。 それでも全然焼け石に水って感じでおかわりを催促してくるんだけど、 「私の姿が見えなくなれば諦めるかも?」と思って早々に部屋から出てみると・・・ 何事も切り替えの早いケビジはすぐに諦め…

◆タライ食堂の来訪者

ある日、ケビジがタライ食堂でゴハンを食べていると、 隣の食堂から「バシャーン!」とケビタが乱入してきた。 我が物顔で居座る乱入者。 ちっちゃくなってるケビジ。 また別の日。この日は隣にケビタもいなくて、 おひとり様でマイペースにゴハンを待ってい…

◆産卵が止まらない

前回の産卵から1ヶ月弱。産卵で消費した栄養分を取り戻すかのように 食っちゃ寝、干しちゃ寝で快適そうに過ごしていたケビジだけど、 ある日、外出して帰ってみると、濾過機に甲羅を押し付けてゴリゴリゴリゴリ・・・ 取り戻した栄養分でまたまたタマゴを作…

◆伝染るんです

ある日のお昼過ぎ。ケビジが空を見つめて何やら思案顔をしていた。 と、次の瞬間、何も無い空間に向かって口を開けて「パクッ!」 これってケビタの十八番のエアーパクパクじゃん・・・ とうとうケビジもマネしてやり始めたかぁ。 よく見ると奥の方でケビタ…

◆ナゾの行動②

ガラス越しに水槽を覗きこむとすぐに寄って来て「ガツン!ガツン!」と 私の髪の毛や鼻に噛み付こうとするケビタ。 ところがどういうわけか最近は夜、様子を見に行くと「コワイ!コワイ!」って感じで 頭を引っ込めて水槽の奥の方へ逃げてしまう。 でも、そ…

◆まさかのケンカ別れ?

夜、一旦寝静まった後で部屋の電気を点けると ゴソゴソ動き出して示し合わせたように濾過機周辺に集合するケビケビ。 こうしてしばらくガラス越しに見つめ合った後、 ニュッとお手々を伸ばして爪先をピロピロふるわせたりしてる。 ピロピロは求愛若しくは威…

◆爪削りチャレンジ

愛読しているカメブログ「ダダちゃんと♪日記」で カメちゃん達の爪切りの様子が紹介されていた。 そう言えばウチも爪切りチャレンジに失敗して以来、爪が伸び放題・・・ 爪切りは無理だけど、もう一回爪削りに挑戦してみる事に。 まずはケビタから。 引っく…

◆カメの罪悪感

干し干しに励んでるケビケビの様子を見に行ってみると、 ケビタと違って普段いたずらなんて滅多にしないケビジが 陸地に敷いてある緑のフサフサをかじったり引っ張ったりして遊んでた。 珍しい事もあるもんだと思ってカメラ片手に近づいたら、 それに気付い…

◆カメじゃらし

ネコじゃらしでネコのブンブンをじゃらして遊んでいたら ケビケビが水槽越しに反応し始めた。 あら?カメもネコじゃらしに食い付いたりするのかしら? 試しにガラス越しにフリフリしてみたら・・・ 見慣れないじゃらしに怖がって逃げていくケビジ。 ・・・の…

◆タライ食堂定着

最近はタライ食堂で朝ゴハンを食べられるようになったケビケビ。 以前はタライ食堂が大嫌いで、絶対に口を開こうとしなかったケビジも 産卵後の激ハラ減りのドサクサに紛れてすっかり馴染んじゃった。 水換えをしない日はここでゴハンをあげれば 水槽の水を…

◆産卵難民

その日はまたまた突然やって来た。 昨シーズンは6回、今年はすでに4回も産卵してるケビジちゃん。 場数を踏んでくると産卵直前でも目立った兆候が無くなってくるものなのか、 ゴハンも普通に食べるし、さほど暴れたりもせず、干し干しもしたりしなかったり…

◆ナゾの行動

最近、おやつは日光浴がてらベランダで食べてるケビケビ。 結局、最終手段の「食べ物で釣る」になっちゃったけど、 ま、一応これで毎日15~30分程度はお日様を浴びてるし、 人工のライトだけよりも間違いなく健康には良いはず。 時間稼ぎのために、パン…

◆冬への備え

「今年の冬はケビケビを冬眠させてみようかなぁ」と漠然と思いつつ、 あっという間に夏も終わり秋を迎えてしまった。 去年の冬も思ってたけど、不慣れな冬眠で失敗しちゃって 仮死じゃなくて本死しちゃってる図を想像して怖くなって止めたんだったっけ。 ま…