カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

◆大晦日の過ごし方

今日は大晦日。と言っても紅白歌合戦を観るわけでもなく、 年越しそばを食べるわけでもなく、いつもと何ら変わらない1日を過ごすケビケビ。 夕方5時頃に消灯した後はひたすら良い子してネンネするケビジと・・・ ちょっかい出すケビタ。 そのうちケビジが…

◆メリークリスマス2017

サンタさんへ おおきいエビをおなかいっぱいたべたいです♪ ケビケビ

◆二者二様の朝食タイム

今朝はバイトが無かったからいつもよりゆっくりめにケビケビを起こしに行ったら まだライトも点いてなくて真っ暗な部屋でケビジが早くも干し干ししていた。 「ケビジ~、おはよう!」 「もう干してるの?」 こちらはいつも早朝から(夜通し?)食べ物を求め…

◆ケビケビ・カレンダー2018

来年用のケビケビ・カレンダーがやっとこさ完成! 今回もまた画像の選定に異常に時間を割いてしまい、気が付けば12月も半ば。 「早くしないと年が明けちゃう~っ!」 というワケで大急ぎでどうにか発注まで漕ぎ着けたものの まだ現物が到着しておらずお見…

◆秘めたる潜在能力!?

昨日、頼まれてた仕事が終わって一息ついた後、ケビケビの様子を見に行くと ケビタ水槽が「待ってました!」とばかりにウンチまみれになっていた。 この子達、こっちが忙しくて「キーッ」ってなってる時は妙に大人しいんだけど、 終わった途端に「ウンチ出た…

◆暴君襲来

ここ数日でケビジがフードを残すようになった。 陸地は保温球でぬくぬく、水の中もヒーターでぬくぬくしてるとは言っても 部屋の暖房は使ってないし、このところ特に朝晩は冷え込むから 空気感で冬の到来を察知して食欲が落ちてきてるのかしら? この日もケ…

◆ナゾすぎる目覚め

夜、寝る前に必ずケビケビの様子を見るのが毎晩の日課。 ケビジは部屋が暗くなると寝て、明るくなると起きるという 実に分かりやすいサイクルで生活してるんだけど、 ケビタの場合は夜中でも寝ないでウロウロ動き回ってるし 寝てたとしても部屋が明るくなる…

◆手抜き作法

ケビケビがまだ小さくてバブバブだった頃には 手渡しでおやつをあげるのが毎日の楽しみだった。 何しろ甲長3cmのチビさんだから、少々噛まれても然程痛くはなかったし。 それが今じゃケビタなんて脱皮した自分の甲羅ですら バリバリと噛み砕いて食べちゃうほ…

◆ライト交換てんやわんや

このところケビタがめっきり甲羅干しをしなくなった。 「早々と取り替えた冬用の大きい保温球が暑過ぎたかしら?」 試しに浮き島を触ってみると、保温球が直撃する部分が温まり過ぎて 「温かい」というより「暑っ!!!」っていう感じ。 春秋用のものに戻し…

◆寝ボケ顔

この日は早朝バイトがお休み。 でも何となくいつもと同じ時間に起きてしまってケビケビのところに行ってみたら、 ケビジがマンガみたいな寝ボケ顔で寝ていた(起きていた?)。 その向こうでは朝っぱらからパワー全開で動き回るカメ影が。 「ケビタちゃん、…

◆ベランダ日光浴再開

このところケビケビの甲羅にコケが目立つようになってきた。 そう言えば、もう随分長いこと日光浴もさせてないなぁ・・・。 特にケビタは何故か甲羅干ししなくなっちゃって、 ここ1週間ほど自主干ししていないからたまには日光浴させなくちゃ! というワケ…

◆隣のタライ

いつもと同じ朝の食事風景。 いつもと同じように仲良く並んだタライで同じ朝食メニューを平らげ、 いつもと同じように自分のタライから飛び出しておかわりを催促するケビタと いつもと同じように健気に残飯を漁るケビジ。 そんなケビジを見て残飯を横取りし…

◆ストレス

1週間ほど前、ケビジが急に「ガッタン!ゴットン!」と暴れ始めた。 様子を見に行ってみると、濾過機の下に潜り込んで押し上げようとしてみたり、 ヒーターとシャワーパイプの間に入り込んで甲羅をゴリゴリ押し付けてみたり。 この暴れ方って、この夏、嫌っ…

◆近況報告

このところネコのブンブンの介護に全神経を集中させていたから、 ゴハンと水換え以外は殆どほったらかされていたケビケビ。 相変わらず全く何もやる気が起きないブンブン・ロス状態だけど、 それでもケビケビのお世話も然りで毎日やらなきゃいけない事はそれ…

◆イリュージョン

いつものようにタライ食堂で朝ゴハンを食べるケビケビ。 平和な朝の食事風景。 フードとおやつのパンを全部食べ終わるのを確認してから水槽に戻すんだけど、 ケビジを水槽に戻すと何故か水底にフードが散らばってたり 水面に1~2粒プカプカ浮かんでたり。 …

◆秋の夜長

この頃は朝晩めっきり涼しくなって急激に秋めいてきた。 そのせいか、あれほど頻繁に作っては産み作っては産みしていた ケビケビのおタマゴもすっかり鳴りを潜めた感がある。 長かった産卵期もついに終わりを告げたのかしら? いや「もういいでしょ!?」っ…

◆ナゾのニキビ

数ヶ月前、ケビタの下顎が一部分だけ妙に膨らんでいる事に気付いた。 最初は水滴が付いてるのかとも思ったんだけど、 いつもいつも同じ場所に付いてるからおかしいなぁとは思っていて よくよく見ると水滴じゃなくて水滴が付いたように見える膨らみだった。 …

◆恐怖の・・・

ある昼下がり、甲羅干しにも飽きて「何か寄こせ~っ!」と騒ぎ出すケビケビ。 いつも朝からフード70粒とパン1個ずつとエビ数匹食べてるのに まだ食べ足りないみたいで延々と「チョーダイ」アピールをしてる。 3時のおやつにはちょっと早いけど、 「お腹…

◆10回記念

今年の夏もたくさんタマゴを産んだケビケビ。 昨年末のプチ冬眠(なんちゃって冬眠とも言う)の影響なのか、 ケビジはもう既に9回。 去年まで年に2回しか産まなかったケビタでさえ7回も産んじゃって 恐るべき産卵当たり年だった今年。 初めてのダブル産卵…

◆不法侵入者

タライを2つ並べてケビケビがそれぞれの食堂でゴハンを食べる朝の食事風景。 粒数をカウントして交互にゴハンをあげるんだけど、 しびれを切らしたケビケビがフードの容器を突っついたり、フタに噛みついたり、 ゴハンと間違えて私の指を食べようとしたりで…

◆爪切りバトル

最近、とんと爪切りしてなくて、爪が伸び放題のケビケビ。 水換えの時、水槽から出そうとして持ち上げる度にバリバリ引っ掛かれて痛い痛い。 「ケビジちゃん、久々に爪チョッキンしようかね?」 お手々を引っ込めて拒否された。「ならばアンヨから」と思った…

◆フルーツ三昧の夏

いや~、今年の夏も暑かった(まだ終わってないけど)。 こう暑いと毎日毎日アイスばっかり食べてしまう。 ケビケビにも食べさせてあげたいけど、お腹壊すとイヤだからあげられない。 見せびらかしに行ってみたらプリプリ怒ってたケビタ。 でも、今年は美味…

◆あれよあれよで8回目

今日になってまたまたケビタが暴れ出した。 ところが、公園に連れて行ってみるとウソみたいに大人しくなって 置き物化したまま動かない。 何故だかカメさんの産卵前は、置き物化→暴れる→置き物化・・・ を延々と繰り返す兆候がある。陣痛みたいなモンかしら…

◆早くも9回目

毎朝、同じ時間帯に判で押したように規則正しくウンチをするケビジが ここ数日はウンチをしたりしなかったりで 「あぁ、またタマゴ作ったな?」って予感はしてたけど、 今日は朝から立て続けにウンチをしたかと思ったら 浮き島の下に潜って「ガッタン!ゴッ…

◆アリクイガメ

猛暑の最中の産卵チャレンジは熱中症になりそうでちょっとコワイ。 かと言って熱心にホリホリしてる最中に水を差すわけにもいかないから 頃合いを見計らって水をザバーッと掛けてみるんだけど、大抵は嫌な顔をされる。 そうこうしながらも、3日ほど前に今年…

◆祝い膳2017

日々、その日その日の用事に追われている内に今年もまたツルッと過ぎてしまった ケビケビの誕生日。 そして今年もまた、ケビコが旅立ちケビジがやって来た今日という日に 誕生祝いをする羽目になってしまった。 とは言え、今年はあまり時間が無くて祝い膳が…

◆ワビ&ガブ(2017/7/24&26)

【7/24】 ワビの姿が見えないので先にガブのところに行ってみた。 コーナーでスタンバイ。隣で鯉もスタンバイ。 鯉のバキューム攻撃にも屈せずコーナーを死守。 もう一度見に行ってみたらワビが出て来てた。 暑過ぎてどこかで涼んでいたのかも。 食欲は…

◆ダブルで記録更新中

今年は去年までとはカメが変わったように産卵しまくってるケビタ。 やっぱり記録更新を狙っているのか? はたまたケビジへの対抗心か? どっちにしてもまだまだ産む気満々っぽい。 でも、何度か公園に連れて行ってみても ウロウロするばかりでなかなか産む気…

◆赤いおやつ

この夏、tarojiroko農園で初挑戦したイチゴ栽培。 水やり、肥料、剪定、虫除けのレモン水スプレー・・・ 毎日せっせとお世話をしてようやく2粒を初収穫。 小粒だけど赤く色づいて食べ頃な感じ。 フルーツミニトマトは大豊作。 美味しそうなのでケビケビにも…

◆ワビ&ガブ(2017/7/17&18)

【7/17】 カメさんは食べたものをそんなにガンガン消化する生き物じゃないから 毎日毎日ゴハンやらおやつやらあげるのもどうかと思う。 とは言え、つい気になって様子を見に行ってしまうし、 行ってしまったら何もあげずにはいられないし・・・ 「どうし…