カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆不可抗力!?

ケビタがバッシャバッシャと暴れると水槽のガラス面が水滴だらけになる。 放置しておくと水染みが付くので、ティッシュでちょこちょこ拭き取って掃除する。 キュッキュッとティッシュを左右させてミズミカルに拭いていると、 動くものに興味をそそられてケビ…

◆干し干し強制終了

水槽の水換えをしようとしたら、ケビタがノリノリで甲羅干しをしていた。 先にケビジ水槽の水換えをするから、そのうち降りるかと思って作業を始めたけど、 予想に反して降りない。 隣でワサワサと作業をしてるのに微動だにせず。 ケビジ水槽の水換えが終わ…

◆疑惑の液体

ケビタが甲羅干ししながら寝込んでいた。 頭を垂れて前に突っ込み、いつもの事ながら警戒心ゼロの寝相。 顔を覗き込んでみると、首筋からヨダレのようなものを垂らしていたので、 記念(?)に写真を撮っとこうと思ってカメラを近づけた瞬間・・・ 「うわっ…

◆奇妙な物音の顛末は・・・

例の「ギギギギギ」っていう奇妙な音が聞こえてきてから数日後、 今度はガサゴソ妙な音がしてケビタ水槽に目をやると、 意表をついて浮き島の穴からケビタ登場。 「うわっ!」 「エッ?」 「エエッ?」 わわっ!こっち来る! 「え?あ、うん・・・す、すごい…

◆奇妙な物音②

「ケビタ水槽から妙な音が聞こえてきた」 このフレーズ、今まで何回使ったかな? 今度は「ギ・ギ・ギ・ギ・ギ~」っていう音が聞こえてきた。 ケビタ、また何か始めたな? このネットの向こうで何やらやってるっぽい。 こっそりネットを開けてみる。カパッ!…

◆疑惑が確信に変わる時

10日ほど前にケビジのオチリから半透明のものがブワッと出てきた。 オシッコでもウンチでもない白っぽい線状のものが水中をフワフワ漂ってる。 これ、前にも見た事あるなぁ・・・ 卵の白身の出来かけみたいなこの物体、ケビタもケビジも産卵数日前に オチ…

◆秋の味覚対決

この前、柿を食べたら大層甘くて美味しかったもんで、 ちょびっとだけケビケビにおすそ分けする事にした。 ケビケビにとっては生まれて初めての柿。 「ケビジ、ホレ、柿だよ~」 あ、頭に貼り付いちゃった。 しばしこうして右往左往してたけど、どうにかダイ…

◆カメにエビパン

水換え中、暴れながらも待合室で待ってたご褒美でエビパンをあげてみた。 いつもは水槽に戻してからあげるけど、待合室であげたらどうなるかな~? 「ほりゃケビタ、ご褒美のエビパンだよ~」 すぐに食いつく、が、水が無い。 水が無いと飲み込めない。 大急…

◆おやつを巡る攻防戦

先日、ふと思い立ってガン検診に行く事にした。 おやつの時間にはまだ早いけど、ケビケビは既に甲羅干しを止めて フライング気味におやつをもらう体勢に入ってる。 おやつをあげてから行くか、帰ってからあげるか迷った挙句、 やっぱり先に行って来ようと思…

◆ジゴクミミガメ

朝ゴハンを食べ終わった後も、おかわりをもらおうとして粘るケビタ。 私の姿が見えなくなって、いよいよ何ももらえそうにないことを悟ると 「アカン、もう何も出んわ・・・」と渋々甲羅干しを始める。 でも、ケビタは超ポジティブ・マインドの持ち主。 本格…

◆カメの血圧って・・・

朝、6時前に目が覚めたので、ケビケビの様子を見に行ってみると ケビジはまだグースカピーと寝込んでいた。 一方、ケビタは既にバッチリ目覚めてサッカーボールで遊んでる。 ケビタって朝早くても大抵いつも起きてるような気がするんだけど、 そのハイテン…

◆つかまり立ちするカメ

ケビジの得意技「つかまり立ち」。 水換えの間、待合室で大暴れしてたかと思えば急に静かになって 「やけに静かだな」と思って振り返って見ると、 プラケースの淵に手を掛けて仁王立ちしたままジーッとこっちを見てる。 「ちょっと待っててね~」などとあし…

◆再びの「カメに効くんです」

この夏、東京に行った時にケビケビへのお土産のひとつとして買ってきた 「カメに効くんです」。 悪臭と濁りを抑える効果がある濾過材で、前にも一度試した事があるんだけど、 ダダちゃんと♪日記でちゃちゃさんも書いておられたように 大量に使用しないといけ…