カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆形態模写?

ある時、何気なくケビタを見ていたら、顔がいつもと違って見えた。 え?ケビタ、こんなにアゴがしゃくれてたっけ? 若干、口も開いてるような気がするし・・・どこか具合でも悪いんだろうか。 繁々と眺めていたら、こめかみの辺りがピクピクッと痙攣した。 …

◆メインディッシュ

朝ゴハンは5種類のカメのゴハンをミックスしてあげているけど、 いつも最後の〆はこれ。 最近は、満足感をアップするためにこれをあげる前に少し時間を空けている。 その間に食べ残しを取り除いたり、バケツを掃除したりして、 数分後に「さ、メインディッ…

◆ポジティブ・シンキング

おやつの時、エビをひとつずつ浮き島の上に置いておくのが習慣になっている。 習慣とは凄いもので「あそこにもういっこあるはず」と ケビケビの脳みそにもインプットされているらしく、 おやつを食べ終わるとすぐに島に行って、難なくエビをゲットする。 エ…

◆覗き見

私が外出してる時やカメ部屋にいない時って、 ケビケビは一体何をして過ごしてるんだろう? 態度が変わったりしてるんだろうか? ドアの隙間からこっそり覗いてみた。 ケビジは干し干ししながら寝ていたけど、気配で分かるのか目を開けた。 マイペースなケビ…

◆匠の技

色んな物をガジガジするのが好きな「かじり屋」ケビタ。 時々、濾過器のシャワーパイプのキャップも齧ってる。 齧ってるところは見掛けるけど、実際に外してるところは見た事が無い。 現場を目撃した事は無いけれど、ちょっと目を離した隙に 外れたキャップ…

◆無くて七癖

無くて七癖有って四十八癖、どんな人でも多少の癖はあるものだと言うけれど、 カメにもやっぱり癖はあるらしい。 ケビジの癖は右肢上げ。 寝ながら 干しながら 最近は上り方が激しさを増してきた。 後ろから見るとハードル跳びのポーズにも似ているが・・・ …

◆手持ち無沙汰

朝ゴハンが終わると楽しみが終わって魂が抜けたようになるケビタ。 遠い目になっている。 ケビジと同居してた頃は一緒に遊んだりできたし、 水槽内にある物を使って小石飛ばしとか泡ぶく遊びとかやってたけど、 今は別居だし、遊べるアイテムも撤去しちゃっ…

◆自主避難?

台風が接近していた一昨日、ケビケビは朝から何となく落ち着かない様子で 水槽の底の方でゴロゴロしていた。 朝は甲羅干ししていたケビジもすぐに止めてゴロゴロに参加。 お天気が悪いから、ゴロゴロしたい気分なんだろうか? 【朝の部】 【昼の部】 ケビタ…

◆ダイビング・カメ

濾過器の上に仁王立ちして気合でガラス伝いに登ろうとするケビタ。 立ち姿にも日々、磨きが掛かってきている。 キミは忍者タートルかっ? 忍者タートルではないので、ズズズズズ~・・・と滑り落ちていく。 登れないけど諦めない。体を伸びる限界ギリギリま…

◆カメの体内時計

動物の体内時計とは凄いもんで、干し干し大好きッ子のケビジが 朝からどれだけ気持ち良く干し干ししていても、 おやつの1時間~30分前になるとイソイソと島を下りてしまう。 チョーダイ攻撃が始まった。 「そろそろおやつの時間だから食いっぱぐれないよ…

◆一卵性双生児?

近頃はめっきり秋めいて朝晩が涼しくなってきたけど、 陽射しが暖かい日には、まだベランダ日光浴ができる。 「さっ、今のうちに思い切りお日様パワーを吸収したまえ!」 ウトウトしていたところを引っ張り出されるので 最初の数分は茫然としているけど、そ…

◆暇つぶし

ケビケビの甲羅干し用に設置してる浮き島だけど、 ケビタが上陸するのは必ずしも甲羅干しが目的じゃない場合があるらしい。 吸盤で固定してある温度センサーに噛みついては 自分の方に引っ張り寄せる。 でも、この吸盤は結構強力で、ちょっとやそっと引っ張…

◆亀格の違い

ゴハンやおやつを催促するケビジ。 チャパチャパと水を掻いて水面に小波が立つ。 ケビタの場合は荒波。 特に、視界に獲物を捉えてからは四肢を高速フル回転させ、 水面に立とうとしてるのかと思うほど凄い勢いで猛スパートをかけるから、 水しぶきを浴びるの…

◆祝脱皮②

ケビジと1日違いでケビタの背甲も剥がれた。 「ケビタ、これな~んだ?」 「正解したらこれ進呈します」 「正解はケビタの甲羅です」 「要らない?ホントに~?」 目の前で見せたら食べようとして食いついてきた。恐るべき食い意地! でも、この甲羅、何か…