カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ライト交換てんやわんや

このところケビタがめっきり甲羅干しをしなくなった。

「早々と取り替えた冬用の大きい保温球が暑過ぎたかしら?」

試しに浮き島を触ってみると、保温球が直撃する部分が温まり過ぎて

「温かい」というより「暑っ!!!」っていう感じ。

春秋用のものに戻して様子を見てみると・・・

f:id:tarojiroko:20171108095626j:plain

 

「やれやれこれで一安心・・・」と思ったら、

今度は紫外線ライトの取り換え時期が過ぎてたのを忘れてて、

買い置きがひとつしか無かったから慌ててネットで注文。

新しいライトを取り付ける前、いつもと違う薄暗さに違和感を感じたのか

訝し気な顔で見つめたまま上陸を躊躇するケビジ。

f:id:tarojiroko:20171116060821j:plain

 

交換作業が終わるや否や上陸して満足そうに干し干し開始。

f:id:tarojiroko:20171116061441j:plain

 

紫外線ライトが新しくなったことなど全く興味が無いケビタ。

おやつを食べるまでは干し干ししそうにない。

その迫力に負けてエビをあげてたらケビジもつられてダイブしちゃうんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20171116061447j:plain

 

食べ終わるとすぐに再上陸。

f:id:tarojiroko:20171116063806j:plain

 

まだ満足できないケビタ。

「今、食べたじゃん。」

f:id:tarojiroko:20171116063826j:plain

 

「ケビジはもういいの?」

f:id:tarojiroko:20171116071150j:plain

 

荒れ狂ってぶくぶくを引っくり返すケビタ。

もしかして、干し干ししなくなったのって保温球とは全然関係無くて・・・

f:id:tarojiroko:20171116071155j:plain

 

 

「腹が減って干し干しどころじゃないだけ」かもしれない。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【11/14】

ワビ。そろそろ冬眠に向けてゴハンあげるの止めた方がいいかな~?

f:id:tarojiroko:20171114131457j:plain

 

とりあえずこの日はパンをひとつだけ。

f:id:tarojiroko:20171114131507j:plain

 

ワビにパンをあげた後、鯉がシッポで「バシャン!」と激しく水を打って

その後、ワビが鯉を追い回し始めた。

パンをもらえない腹いせにいじわるした鯉vs仕返しするワビ!?

f:id:tarojiroko:20171114131721j:plain

 

この日はガブの姿は見えず。

昨日・今日と様子は見に行ってるけど、ワビもガブも姿が見えなかった。