カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆自主的断食?

いつもは朝起きた瞬間からゴハンを催促してくるのに

昨日はケビジがエサに見向きもしない。

昨日の夕方はおやつをパクパク平らげてたのに、急にどうしたんだろう?

「産卵の前はパタッと食べなくなる」って言うけど、

もしかして、いよいよ卵産んじゃうつもり!?

試しにホテイ草をあげてみたら・・・

f:id:tarojiroko:20140812065900j:plain

 

あ、食べた。

f:id:tarojiroko:20140812065907j:plain

 

全く食欲が無いワケでもないのかな。

まぁ、しばらく様子を見てみることにして

1時間ほど経ってから覗きに行くとスーッと寄って来たので

エサをあげてみたら・・・

 

「あ、食べた!食べてるね?」

f:id:tarojiroko:20140812081402j:plain

 

さっさと食べ終わって昼寝してたケビタがゴハンの気配に感づいてf:id:tarojiroko:20140812081456j:plain

 

起きてしまった。 

f:id:tarojiroko:20140812081557j:plain

 

ケビタの嗅覚、恐るべし。気のせいじゃないけど寝んねしようね。

f:id:tarojiroko:20140812090236j:plain

 

結局、今日も普通にモリモリ食べて何らいつもと全く変わった様子は無い。

あれは一体、何だったのか・・・

「卵、出ちゃうかも!?」

と思ったら

「気のせいだった」

って感じなんだろうか。