カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ダブル産卵×3

このところ産卵ペースがピッタリ合ってるケビタとケビジ。

ひとりでケビケビを同時に公園に連れて行くのはなかなか大変なので

どっちかを先に連れて行って産卵が終わったらソッコーで帰宅してもう片方を

連れ出す感じでどうにか同日産卵をこなしていたんだけど、どっちもどっちで

切羽詰まってるのにどっちかを置いて行かないといけないことが凄く心苦しくて、

ケビケビもケビケビで置いて行かれる時に何とも言えない切ない表情をしていて、

結果的にみんながストレスを感じているように思えて悶々としていた。

毎回毎回どっちを優先するかで悩むのもしんどいしもう嫌だ・・・

 

「えぇーい!ふたり一緒に連れて行ってしまえ!」

 

ケビケビをキャリーにギューギューに詰め込んで公園に到着!

 

カメさんはマイペースだからてんでバラバラに散らばるかと思いきや、

意外と付かず離れずでまとまりを見せるケビケビ。

 

ケビジはココ。

 

ケビタはココ。


その間1メートルちょいの至近距離で、ホリホリ、産卵、埋め埋めまでほぼ同時に

終わらせるというミラクルを成し遂げた。

 

大変ではあるけれど、同時に産卵が終わるのはありがたくもあり、

次の産卵まで2週間は安泰なので仕事や外出の予定も立てやすくなる。

この際、もうこのままずっと同時産卵でいいかも。

 

今年4回目のケビタは5個。

 

6回目のケビジは4個。


それから17日後。またまた同時に産気づいたケビケビ。

再びキャリーにギューギューに詰め込まれて公園にやって来た。

 

見物しに寄って来たキジバトさんにストーキングされるケビタ。

 

ケビジは2~3カ所でちょいホリを繰り返した末、ココに決めた模様。

そんなケビジのホリホリを通りがかりにガン見しに来たケビタ。

 

1時間半くらいウロウロした挙句、やっとこさホリ場が決まったケビタ。

こだわり過ぎだし、ややこしい場所選び過ぎ~!

 

今回は離れたところで産卵したケビケビ。遠目にケビジの埋め埋めを見守りつつ

ケビタのホリホリを手伝っていると、好奇心旺盛な感じのワンコがケビジの方に

近づいてきたのが見えて、ダッシュでケビジを回収に行ってきた。

甲羅があるとは言え、興奮したワンコに噛まれたら大変だからね。

そんなワケで産卵場所とは全く関係ないところで埋め埋めに勤しむケビジ。

 

そもそもホリホリしていないんだから、埋め埋めする土も無くて

全然埋め埋めになっていないんだけど、そんなことはちっとも気にしていない。

 

埋め埋めにも飽きてウロウロし始めたケビジ。大幅に後れを取ってまだホリホリ

段階のケビタを横目でチラリ。

 

その足取りには全く迷いが感じられないけど、自宅とは違う方向にずんずん

進んでいくケビジ。

 

「一体どこに向かってるの~?」

 

ケビタの5回目は前回と同じく5個。

 

ケビジの7回目も前回と同じ4個。


もはや同時産卵が当たり前になってきたケビケビ。

2段ベッドみたいな大き目のキャリー、どこかに売ってないかなぁ?