カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆市ヶ谷フィッシュセンターのカメさん

あるパーティーにお呼ばれして久々に東京に行く機会があったので、

いつも購読しているカメブログ「チャッピーさん」で以前紹介されていた

市ヶ谷フィッシュセンターに行ってみました。

中央・総武線から見える釣り堀の傍に熱帯魚コーナーがあるのは知ってたけど

ここにカメさんもいるんですと!

 

市ヶ谷駅前の橋を渡ると右手下方に看板が見えてきました。

f:id:tarojiroko:20131122120231j:plain

 

おぉ、確かにカメさんが。ん?しかもリクガメ!?

f:id:tarojiroko:20131122120236j:plain

 

橋を渡りきったら右にターンする形で坂道を降りるとお店に到着。

f:id:tarojiroko:20131122120329j:plain

 

店内に一歩足を踏み入れると、お魚や水草が所狭しと並べられ

熱帯魚と川魚に挟まれるような形で爬虫類コーナーが。

その一角にヘルマン、ロシア、マルギナータ等など可愛いリクガメがたくさん。

ちっちゃ過ぎて分かりにくいですが、シェルターの右側にベビーがいます。

f:id:tarojiroko:20131122124313j:plain

 

この子は精一杯伸ばした後肢が可愛いですね。

f:id:tarojiroko:20131122124252j:plain

 

どの子も思わず連れて帰りたくなる愛らしさです。

f:id:tarojiroko:20131122123244j:plain

 

水棲ガメコーナーでは、フロリダスッポンの子供が砂に潜って隠れたり

顔だけ出したりしているちょっと珍しい光景を見る事ができました。

他にも可愛らしい赤ちゃんがたくさん。

f:id:tarojiroko:20131122124110j:plain

 

【番外編

「頂点眼」という名前の金魚。マンガみたいな目がコミカル。

f:id:tarojiroko:20131122122051j:plain

 

休憩室には何やらサインがいっぱい・・・

撮影等で訪れた方々のもののようですね。

f:id:tarojiroko:20131122125636j:plain

 

伺った時がちょうどエサやりタイムだったので、

エサにパクつく姿を見ながらスタッフの方にお話をお聞きしている内に

他のお客さんも交えてしばし楽しくカメ談義。

スタッフの方の生き物への愛情を感じました。

いつかまた行ける・・・かな?

f:id:tarojiroko:20131122120342j:plain

http://www.ichigaya-fc.com/ifc/