カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆招かれざる客

最近は5~6日に1回のペースで水換えしてたけど、

先日、動物病院で毎日若しくは2日に1度の水換えを薦められた。

確かに、フィルター2種を併用している今は

見た目は綺麗な状態をキープできてるとは思うけど

実際は特に今の暑くてジメッとした時季なんかは

想像以上に雑菌が繁殖してるかもしれない。

フィルター無しで毎日水換えという選択肢もあるけれど

2~3日家を空けても問題無い程度にはしておきたいしなぁ・・・。

 

とりあえず様子を見ながら3日に1度のペースで水換えする事にした。

f:id:tarojiroko:20140714150435j:plain

f:id:tarojiroko:20140714150444j:plain

 

うん、やっぱりピッカピカだと気持ちが良いね~。

しか~し!!

ケビタ水槽の水換えをした途端、久々に見るヤツらの姿が!

そう、以前ケビジ水槽に居候していたミズミミズ軍団が

今度はケビタ水槽に突如現れた。

スポイトで取り除いただけでも20~30匹はいただろうか。

昨日まで1匹も見かけなかったのに

いつ、どこから、どうやって忍び込んだのやら。

姿を見なくなってからも、ちょっと水草のカスが舞ってるだけで

「また出た!?」とギクッとするほどトラウマになっていたミズミミズ。

害が無いとは言え、できれば一刻も早くお引き取り願いたい。

 

f:id:tarojiroko:20140714163143j:plain