カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆破られた静寂

このところケビジがあまり甲羅干しをしなくなった。

産卵以降、めっきり減ったような気がする。

小さい頃からあんなに干し干しが大好きだったのに・・・

もしかして、いっぱい干してお卵コロリンする事になったから

「あんな辛いならもう干し干しし~ないっ」とか思っちゃったとか?

ま、いっか。気が向いたらまたその内やりだすだろうし、 

これからは気候も良くなるからベランダで日光浴させればいいし。

幸い今日は天気も良くて暖かかったので、浮き島で干し干し中のケビタは置いといて

ケビジだけ日光浴に連れ出した。

 

「あれ?何かいつになく大人しいね」

f:id:tarojiroko:20150308132157j:plain

 

時々、瞬きしたりしながら気持ち良さそうにジーッとしてて動く気配が無い。

ひとりだとこんなに落ち着いて日光浴できるんだねぇ。

鳥さんはチュンチュン鳴いてるし、平和だなぁ・・・

「ところで、ケビタは大人しく干してるかな?」

気になって部屋に様子を見に行くと、ひとり置き去りにされて寂しかったのか

甲羅干しを止めて右往左往していたので、日光浴に合流させる事にした。

暴れん坊の加入で、それまでの静寂はどこへやら・・・

f:id:tarojiroko:20150308134545j:plain

 

ケビジにビンタしたり乗っかったりやりたい放題で得意顔。

f:id:tarojiroko:20150308134841j:plain

 

暴君から逃れてきたケビジ。

f:id:tarojiroko:20150308135027j:plain

 

ケビタ、またの名を「怪獣ケビラ」という。